【サーフィン】御前崎~静波で台風15号のウネリでファンウェーブ!プチサーフトリップ!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

ニューボードを買って早く試したいのに最近波がない。。。

いいかげん大きい波でサーフィンしたい!

というわけで

同じ静岡県でも西方面へ久しぶりの御前崎遠征に行ってきましたよ~

台風のウネリもバッチリ入っているので期待しながら向かいました。

さあ、いよいよ待ちに待った台風シーズンの始まりですわ~

北東風がやや強かったので内海は合ってない。

というわけでお昼ごはんを食べて御前崎に到着。

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら

【サーフィン】沼津の牛臥海岸で台風10号のウネリで平日サンセットサーフィン!




2019.9.7 御前崎 コンディション

波サイズ    腹~胸たまに肩

風向き     北東やや強

ウエット種類  スプリング~タッパー

波チェック。

メイン~坂下。

波質はいいのですがサーファー多し。

いいうねり入ってました。

メロン前。

サーファーはまばら。

波質は選べば全然いい波きてます。

というわけで早速入水したかったところですがお腹が一杯だったのでちょい一服してからのTシャツ&サーフトランクスに着替えて13時入水。

9月と言えどかなり日差しが強かったのでまだまだ日焼け止めは必須アイテムですな。

海水温はまだまだ温かいので全然寒くないです。いやむしろ日差しが強いので暑い。

波は良い形のいい波がバンバン入っていましたよ~

波数が多く、アウト寄りのブレイクなのでゲットがきつかったけど10回ほどドルフィンしてなんとかアウトへ。

レギュラー、グーフィーともにフェイスが張っており、2~3アクションは楽勝でできるいい波です♪

20本ほど乗って肩がパンパンになってきたので海から上がりました。

約3時間のサーフィン終了。

いやぁ、満足満足。

新しいボードもテイクオフが速くテールの抜けも良い♪

というわけで1日目終了。

静波近くの民宿に素泊まりで宿泊して2日目。

御前崎はクローズ気味だったので内海の静波で入る事にしました。

2019.9.8 静波波コンディション

波サイズ   胸肩たまに頭

風向き    北東強

ウエット種類 スプリング~トランクス&タッパー

干潮時刻の7時から入ろうと波チェック。

北東風が強く吹いています。

台風が近づいてるなぁ~と思わせる風。

静波女神前。

結構風食らってました。。。

面がガタガタでコンディションはあまりよくないですね。

まあ、サイズはあるのですが。。。

続いて堤防横。

いくらか風をかわしている感じ。

一番マシだろうと堤防横で入る事に。

サーファー多いけどしゃーない。

サイズはセットで頭くらいのサイズ入ってました。

ここもまたアウトで割れているのでゲットが大変です。昨日より風が強いので面がガタガタで修行モードっす。

肝心の波質はレギュラー、グーフィーともに割れているものの、厚めの波質なのでショートライドオンリー。

ポヨポヨした波なのであんまり良くはなかったです~

2時間程してサイズアップしてさらにバッドコンディションになってきたのでサーフィン終了。

3,4本しか乗れず。。。しかもショートライドのみ。。。

パドルとドルフィンの練習でしたこの日は。

2019年 アンディ波乗りカウンター

9月8日の時点で今年の波乗り日数は9日(年間目標80日)

うーん、全く行けてませんね。。。

今年もあと4か月弱。

80日は現実的に不可能に近いので30日はせめて行っときたい所です。。。

しかし御前崎方面はやっぱり波いいですね。月一くらいで行きたいなぁ。

新しい板とまだ会話できていない部分が多いので年内にはこの板を完全に扱うのが目標という事にしようと思います。

以上、アンディの御前崎プチサーフトリップの巻でした!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする