【サーフィン】静岡静波プチサーフトリップ!2日目はそこそこ遊べました~

スポンサーリンク



ども、アンディです。

7月終盤の4連休。

全国では続々と海開きをする時期となりましたが、あいにくのコロナ過。

海開きや海水浴場も影響があって海の家を今年はやらないと聞く事もしばしば。

今回1泊2日で行った静波・御前崎方面プチサーフトリップで静波海水浴場は開いているものの、海の家は出さないとの事。

波のサイズがビミョーだったんですが、もう海に入りたい衝動にかられて静波へ。

駐車場は海の家をやっていない事もあって無料でした~

これはラッキー♪

ライフセイバーはいますし規制も入っていたものの海水浴客はまばらといった感じでした。

潮の干潮から上げにかけての時間帯を狙ってお昼過ぎに静波到着。

ちなみに前回のサーフィン記事はこちら

【サーフィン】初乗りは宇佐美!新年のごあいさつは強烈なお化けセットでした!




2020.7.24/25 静波コンディション

7.24 満潮時刻  07:15   20:27

干潮時刻          01:44    13:53

波サイズ      ヒザたまにモモ

風向き・天気    南西弱 曇り時々雨

海面温度      24.4℃

波チェック

女神前

うーん、見事なスモールサイズ。。。

テイクオフがやっとです。

続いて正面

こちらも同様に小さいです。

つづいて静波右側

海の日の次の日だったのですでに海開きしています。

海水浴客はまばら。

天気のせいもあるでしょうがやはりコロナの影響もありそう。

まあ、とりあえず久々の海ということでテイクオフでもできればいいやと正面で入る事にしました。

時刻は干潮時刻の14時前。

アンディ寒がりなのでシーガルに着替えて入水。

久々の海でテンション上がりますわぁ笑

潮の上げ込みでサイズアップしないかなぁ?

ウエット悩みましたが海水温は思ったよりも冷たかったのでシーガルで正解でしたよ。

セットでモモ近くの波をテイクオフするだけというサーフィン。

途中大雨の上、雷が鳴り出したので終了。

上がったのが15時半なので約1時間半のサーフィン終了。

乗った波は10本ほど。

まあ、テイクオフできただけよしとします悲

そして、静波近くの民宿に素泊まり。税込み4,400円。

夜の部を楽しんで1時就寝。

7.25  静波2日目

次の日は満潮から潮がひいていく時間帯を狙って8時起床。

のんびりコーヒーを飲みながらビーチへ向かいます。

おお、昨日よりサイズアップしてました!

これは嬉しい。

満潮時刻    08:03  21:07

干潮時刻      02:32  14:33

波サイズ    モモ~腰前後

風向き・天気  南西やや強 曇り

海面温度    24.4℃

早速波チェック。

女神前

テイクオフして少し走れるくらいは乗れる感じ。

サーファー多し。

続いて正面

たまにですが切れ目ある波が入ってきてますね~

乗れています。

続いて右側

右側はやや小さめ。

まあ、海水浴規制が入っているのでサーフィン不可です。

もいっちょ正面画像。

やはり正面がたまにですが切れた波入っており、一番良さげなコンディション。

というわけで前の日と同様に正面で入る事に決定♪

まだ半乾きのシーガルを着て9時半入水。

サーファーの数が多かったですが、波数が多いのでセットを狙ってテイクオフ。

切れた波を選べば少し走って1アクションできるくらいの波ですが、アンディにとって久々のフェイスを走る感覚だったので嬉しい!

しかし、どんどんサーファーが入水してきて混雑。

それでも辛抱して入っていたのですが、カレントも入っていたので肩がパンパンになったところで終了。

上がったのが12時半なので約3時間のサーフィン終了です。

20本くらいは乗れました~♪

約半年振りのサーフィンという事もあってやはりブランクのせいかパドル筋落ちていましたよ泣

まあ、また行きだせば戻るかな~

というわけで1泊2日のサーフトリップ終了。

まとめ アンディの年間サーフィン日数

ほんとに久々のサーフィンで翌日この記事を書いているのですけれど、肩周りから首、下半身が筋肉痛です。

しかし2日目は楽しかったのでこれも嬉しい筋肉痛ですよ笑

サーフィンって全身を使ったスポーツなんだと改めて実感しました。

2020年のサーフィン日数は7月25日の時点で3日(年間目標80日)

コロナの影響もあって全然行けておりません。

年間目標の80日は現実的に厳しいので半分の40日にします。

サーフィンってやっぱり楽しい!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする