【サーフィン】バレンタインデーの伊豆宇佐美で小波ちゃんサーフ!テイクオフの練習かよ。。。

スポンサーリンク



ども、アンディです。

この日は朝からお腹の調子が悪く、3回ほどトイレに行き、ようやく便意が収まってきたのでやっとの事で朝8時半に出発。

本当は朝一の満潮の時間帯を狙って行きたかったのですが、便意がある間は車なんで恐ろしくて乗れないワケでありまして。。。

でもまだ2月の中旬なので海水温は低いですし、ブーツは必須なので5×3ミリのRASH様のウェットスーツと一緒に積み込んでいざ東伊豆の宇佐美へ。

朝から気温が高く、ポカポカ陽気でもう春が近づいているんだなぁと思いながら宇佐美へ向かいます。

この時期は河津の桜祭りの影響で道路が混むのですが、新型コロナの影響で中止になったのは残念です。

9時半前に宇佐美到着。

波情報では小波ちゃん。

さあどうだ!?

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら

【サーフィン】新年一発目の初乗りはRASHのニューウェットでグッドウェーブ!




2021.2.14 宇佐美コンディション

波チェック

満潮時刻が朝の6時43分なのでこの時間はミドルタイドです。

早速波チェック。

まずは左側。

サーファー結構入っています。

波は小波ちゃん。

もいっちょ左側。

左側の波サイズはヒザ前後のインサイドブレイクでテイクオフオンリー。

厳しいなぁ。

続いて中央河口付近。

小ぶりながらもウネリ入ってます。

サーファーはロングが3名ほど。

もいっちょ中央河口付近。

ロングボードのサーファーがテイクオフ。

さあ乗れるか?

テイクオフして少し走れてます。

たまーにこれくらいの波が入ってきてます。

続いて右側。

うーん、右側はほぼウネリが入ってきません。。。

湖状態。

もいっちょ右側。

やはりしばらく見ていても湖状態。

というわけでなんとかできそうな中央河口付近で入る事に。

波情報といざサーフ

天気は曇りですが気温は高め。

ブーツを履くのでワックスは申し訳ない程度に塗り、首周りにワセリンを塗ってRASH様のウェットスーツに着替えます。

やはり神がかっているので着るのも楽チンですわ♪

静岡県内ではグローブは必要ありませんよ~

そして9時半の満潮から干潮にかけてのミドルタイドにさあ、いざ入水。

海水温は低いですが、全く寒さは感じず。

肝心の波はヒザ~モモ前後で小さめの波は割れずに乗れませんがロングの人はウネリからスイスイ乗ってます。

うらやましい。

アンディはショートボードなのでモモ前後のセットを狙ってテイクオフするものの、繋がり気味のワイドなダンパーが基本です。

ごくたまーにくる切れ目がありそうな波がきますが、それもテイクオフして1アクションできるくらいの波質。

とにかくサイズがね~。。。

そんなこんなでほぼテイクオフのみのサーフィンを繰り返し、お昼のチャイムが鳴って干潮時刻になってしばらく粘りましたが、干潮になってさらにサイズダウン。

ここであきらめてサーフィン終了。

まとめ アンディ波乗りカウンター2021

約3時間のサーフィンでとにかく小波ちゃんでしたが、テイクオフした波は20本ほどでショートライドできた波が5本ほどという結果でした。

テイクオフしたらショルダーがないという小波ちゃんサーフでしたが、まあ海はやっぱり気持ちがいいもんですわ。

2021年のアンディの年間波乗り日数は2月14日の時点で2日。

(年間波乗り日数60日)。

まだ月1日ペースか。。。

今回のサーフィンは小波で目線を意識してサーフィンしたわけなんですが、やはり初動が大事だと再確認できたのが収穫でしたね。

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする