【サーフィン】宇佐美でサンセットサーフ!まだまだ3ミリフルでいけました~

スポンサーリンク



どーも、アンディです。

いやぁ、この日は11月だというのに日本各地で雪が降りましたね~

私が住んでいる場所はほとんど雪が降らないのですが、かなり寒かったですよ。

真冬並みの寒さでした。

昨日は宇佐美でサーフィンしてきました。

宇佐美に向かう途中の亀石峠も雪が降りました。

少し心配だったので午後から宇佐美に向かおうという話になり、12時過ぎに出発。

峠の山頂付近にはまだ雪が残っていました。友人の車の助手席からの画像↓

%e4%ba%80%e7%9f%b3%e5%b1%b1%e9%a0%82

11月にここで初雪が見られるとは思いませんでしたよ!!!

びっくりです!!

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

『【サーフィン】伊豆 白浜』




11.26 宇佐美のコンディション

満潮     2:45 14:20

干潮     8:17 21:07

風向き    ほぼ無風

潮周り    中潮

サイズ    モモたまに腰

午後の潮の上げこみを狙って正解でした。

朝サーフィンした人の話によれば朝は波がもっと小さかったらしいてす。

中央付近

%ef%bc%92%e5%ae%87%e4%bd%90%e7%be%8e%e4%b8%ad%e5%a4%ae

ワイドな波ですが、朝よりはサイズアップしているのは間違いなさそうです。

右側は↓

%ef%bc%92%e5%ae%87%e4%bd%90%e7%be%8e%e5%8f%b3%e5%81%b4

中央付近よりは若干サイズが落ちるもののたまーにくる腰前後のセットがそこそこ切れ目がある波質で乗れる感じです。

右側で入ることにしました。

木曜日に降った雪の影響でしょうね。

やはり気温が低いので5ミリのウエットスーツのしようか3ミリのウェットスーツでまだ粘ろうか悩んで結局3ミリのウエットスーツでサーフィンすることに。

正直5ミリのウエットスーツは生地が厚いので動きづらくてストレスが溜まってしまうんですよね~

今月いっぱいは3ミリフルジャージのウエットスーツを着ようかと思っています。

しかし寒いのも嫌でしたので3ミリのウエットスーツを着る前にホットジェルを全身塗り塗りしてからウエットを着て海に入る前によくストレッチをしてから入水。

時刻は13時半です。

外気温が低いせいか、海水がかなり温かく感じました。これならまだ3ミリでいけますね~

右側はサーファーが少なかったのでラッキーです。

基本ワイドな波でダンパー気味でしたが、たまに切れた波がくるのでインサイドまで乗り継げましたよ。

ただ、波が厚くだらだらした波なのでゆっくりアップスしないと波のフェイスを通り越してしまうくらいの感じだったのでゆっくりと板を動かさないとサーフィンできません泣

でも、こうゆう波はこうゆう波で練習にはなるので文句は言ってられませんよね~

そして15時半頃には山頂にお日様が沈んでしまったのでだんだんと周りが薄暗くなり、16時半にはほぼ周りが暗くなってしまったので海から上がりました。

まとめ

結局、インサイドまで乗れた波は3本くらい。

あとは1アクションのショートライドのみでしたが、海水が温かかったので寒い思いをせずにサーフィンできましたし、何と言っても久々のサンセットサーフでしたから気持ちがいい!!

面白かったですよ。

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする