【サーフィン 牧之原】サイズアップした静波方面へ一泊二日のプチサーフトリップ!!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

3月21日までのまん延防止等重点措置も全国的に解除され、静岡県も当然の事ながら解除というわけで。

静岡中部の仕事関係の仲間からまん防も解除されたのでそろそろ飲み会でもやろうという話になり、この週末にする事に。

予報では南の風が週末にかけて強まる予報で波もありそうな感じだったので飲み会100%出席しますと中部の連絡して週末は静岡・御前崎方面へ。

今年初の西へは1ラウンドサーフィンして夕方予約したビジネスホテルに行く事を逆算して10時頃出発。

時間に余裕があるのでのんびり下道で向かいます。

土曜日は確実に雨が降る予報となっており、向かっている途中からポツポツと雨が降り始めてしましました泣

雨降ると着替えが嫌なんですよね泣

そして12時半に静波到着。

さあどんなかなぁ!?

ちなみに関連記事はこちら

【伊豆 サーフィン】ブーツなしでサイズアップした入田浜に波乗りちゃんしてきたよ〜




2022.3.26〜3.27 プチサーフトリップ

静波波チェック

さあサイズアップしているのでしょうか!?

ドォーン

まずは静波海岸女神前。

サイズは腹〜胸サイズでいい感じで波が入ってきております!

レフト、ライト共にショートライド可能です!!

続いて右端の防波堤横はどんなでしょう?

防波堤横もそこそこサイズありますがロングボーダー多し。

続いて正面。

腹サイズの波をライト方向へテイクオフしたショートボーダー。

アップス数回してからの〜

波がだんだんと掘れてしてボトムターンからの〜

1アクションでリップと思いきやそのまま終了。

でも全然遊べそうな波質ですね〜

もいっちょ中央付近。

良さげな波をライト方向へテイクオフしたサーファー。

これはいい波だぁ〜♪

からの〜

ワイプアウト。初心者さんかな〜もったいない。。。

けど全然良い波来てるので静波中央付近で入る事に決定♪

静波中央でサーフィン

外は雨がポツポツと降っているせいか肌寒い。。。

ブーツ持ってこなかったけどまあ行けるでしょと早速着替えて入水。

時刻は13時。

風は弱い南風が吹いており、海水温は雨が降っているせいかやや冷たいですが、真冬の海水温よりは大分マシです。

サーファーそこそこ入っておりますが波数が多いのでセット狙いでテイクオフ。

ライトもレフトもショートライド可能で良い波に当たれば2〜3アクションできちゃう嬉しい波もやってきます。

ただ、インサイドまで乗ってしまうとゲットがしんどいですけど波が良いと乗っちゃうんですよね〜笑

この日はレベルが高いサーファーが多く中々いい勉強になりましたよ〜

散々乗りまくって肩回りがやばくなってきたので(飲み会もあるし)サーフィン終了。

時刻は16時。

そしていい気分で飲み会を満喫して夜の部もいい波乗って日が変わる頃ホテルで就寝。

翌日 静波波チェックからの

前日にいい波乗って夜も満喫して最高の1日となったわけですが、2日目ももちろんサーフィンしたいので頑張って6時起床。

ホテルで美味しい朝食を食べて英気を養いつつ7時出発。

前日のサーフィンと夜の部の疲れを吹き飛ばして気合を入れる為にコンビニでレッドブル様を購入。

若干肩回りが痛いですがこれも修行。

昨日良かった静波へ向かいましたが、前日より大幅にサイズアップしており頭オーバーのドッカンドッカン状態。

かろうじて右端の防波堤横が割れているものの、そこだけにサーファーが集中していたのでおそらく乗れないだろうと場所移動。

こんな時は相良でしょ〜と相良坂井港へ向かい、到着すると港の中は車がたくさん停まっており、嫌な予感。。。

さあどうだ〜

うーん、湘南かよ!

とツッコミたくなるほどサーファーが入ってます。激混。。。

サイズはセットで腹くらい。

ロング多いからセットは無理っぽい。。。

セットが入るとロングボーダーが一斉にパドル始めてます。。。

他は厳しいし前日ガッツリいい波乗れたのでこの日はインサイドでおこぼれ頂戴サーフをしようとここで入る事に決定!

相良坂井港サーフィン

時刻は8時ちょうど。

まだ半乾きの冷たいウェットスーツに着替えて日差しが強いので日焼け止めをバッチリ塗っていざ入水。

この日は朝から気温が高く、春らしいポカポカ陽気。

しかし、陸からみるよりも入ってみるとサーファー多いっす。

アウトはほぼロングボーダーっす。。。

ミドル付近にショートボーダーが多数。乗れんのかいなこれ。。。

入って波を待っていると、波数自体は少ないですが腹くらいのセットが連続して入ってくるので最初のセットはロングに任せて後から続いてやってくるのセット狙いでテイクオフ。

若干ワイドですが1,2回アップスして1アクションならなんとかで出来る波質。

これぞ混雑サーフィンの必勝法ですよ!!

サーファー多いのであんまりがっついてもしょうがないのでひたすらこの戦法を貫いて10本ほど乗ったところで更にサーファー増えて密もいいところになった為サーフィン終了。

時刻は10時半。

まとめ アンディ波乗りカウンター2022

一日目の静波のサーフィンは乗った本数は20本ほどで海に入っていた時間が約3時間で二日目の坂井港のサーフィンは乗った本数10本ちょいで約2時間半の波乗り終了。

いやぁ、充実した二日間となりました〜

肩バキバキです笑

久々の西方面でのサーフィンとなりましたが週末にタイミングよくいい波きてましたので満足満足〜

ご馳走様でした!

これで2022年のアンディの年間波乗り日数は3月27日の時点で9日(年間波乗り目標50日)となりました。

3月でサーフィン日数が9日だと今のところ月3日ペースまで持ってこれましたよ〜

4月も近づき、これから暖かくなるのでもうちょっと頻度上げていこうかと思ってます。

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする