【サーフィン静波】一泊二日のプチサーフトリップ!腰〜腹のいい波ご馳走様〜

スポンサーリンク



ども、アンディです。

8月も中旬に差し掛かりましたが、秋雨前線の影響で週初めから全国的に雨が降り続けた涼しい週末。

静岡県内も8月8日から8月31日まで「まん防」が宣言されてしまったので県内ほぼ酒の提供が禁止で居酒屋やスナックやバーが軒並み休業してしまい、何もできず。

さらに県は緊急事態宣言も要請。

静岡県内の新型コロナ感染者が増加しているので仕方ないですね。

そう、もうアンディにはサーフィンしかありません。

というわけで吉田IC近くの「スマイルホテル吉田」を予約して西方面へ。

この日は朝から南西風が吹き続いていたのでサイズアップ濃厚。

お昼近くの11時に出発。

波情報によると御前崎がジャンクなコンディションという情報なので内海の静波へ。

13時着。

さあ、静波のコンディションはいかに!?

ちなみに関連記事はこちら

【サーフィン東伊豆宇佐美】台風9号スウェル!一気にサイズダウンだがファンウェーブ!




2021.8.14〜15 サーフィンプチトリップ

1日目 波チェック&サーフ

南西風が朝から強く吹き続いているので静波メインは海面がガタガタでジャンクなコンディションです泣

風をいくらか交わしている新堤防東側をチェック。

さあどんなだ!?

さあ、テイクオフからの〜

フェイスがまあまあ張ってますので走れてます。

風が強いのでウインドサーファーも出てましたよ。

からの〜

まだ走れてますね〜

1アクションで終了〜

選べば遊べる波です。

というわけでここで入る事に。

外が30℃にも満たない肌寒い雨模様だったのでこの日はスプリングのウエットスーツ持ってきて正解。

13時半、いざ入水。

海水温は高いものの外気温が低いので寒がりアンディにはスプリングで丁度良い。

東へのカレントが強くパドリングしながらのサーフィンとなり、厚い波質が多いですがたまに形の良い波を選べば少しアップスしてからの1アクションが充分可能なコンディション。

胸くらいのセットも選べば遊べましたよ〜

ただ、サーファー多くて波の奪い合いです泣

しかも風が強いのでカレントもそうですがテイクオフの時に顔に波しぶきがかかって痛い泣

そこまで頑張ってサーフィンする波でもなく、肩周りが疲れてきたのでサーフィン終了。

上がった時刻は16時半。

そしてコンビニでつまみとお酒と食料を買って吉田インター近くの「スマイルホテル」へ。

素泊まりで5千数百円とリーズナブルな支払いを済ませ、シャワーを浴びて晩酌して就寝。

静波サーフィン 二日目

朝5時起床。

この日は午前中に風が収まってくる予報だったので前日入った新堤防東側がコンディションが良さげだと思い、静波新堤防へ。

予想通り海面は前日よりも綺麗でウネリがまとまってます!

6時前に到着したものの、駐車場にはかなりの車が。。。あぶねぇ、ギリギリセーフ。

さあ、波チェック。

どうでしょう!?

さあ、ライトの波をテイクオフ。

からの〜

前日よりもフェイスが張ってます。

サイズは前日と同じ腰〜腹たまに胸といったところ。

さあ、走って走って〜

さらに走ってからの〜

最後はバシーンと1アクション。

いやぁ、前日よりもいいっす!

もいっちょレフトの波画像も。

レフトも充分にフェイスが張って乗れてます。

これはもうすぐに入ろうと思い、半乾きのスプリングを着てワックス塗り塗りして入水。

時刻は6時半前。

天候はあいにくの雨模様ですが、風が前日よりも弱まってコンディション的にはグッド。

ただ、サーファーが多いので前日同様に波の奪い合い泣

アンディ、新堤防東のピークに位置取り、セット待ち。

波数が多いので待っていれば乗れるという嬉しいサーフィン。

セットはやや厚めながらもフェイスがしっかりと張ってきてくれるのでアップスからのカットバックからのさらに走って1アクションできちゃういい波♪

途中で大雨になって顔が痛くなるくらい雨が降りましたがそんなの関係ねぇ!とばかりに乗りまくり。

基本厚いので波のショルダーからは乗れず波のピークからでないとテイクオフが厳しいですが、前日のカレントも大分弱まっていたので全然体力的にはOKっす。

雨のせいか海水が冷たく感じましたが動きっぱなしな事もありますしスプリングなので寒くは感じず。

今回はスプリング持ってきて大正解でした〜

そんなこんなでサーフィンを楽しんで腕が回らなくなってきたのでサーフィン終了。

まとめ アンディ波乗りカウンター2021

1日目のサーフィンは約3時間のサーフィンで2日目は海から上がった時間が10時半だったので約4時間のサーフィンでした〜

乗った本数は1日目が10数本でしたが2日目は20数本乗れちゃいました〜

しかも2日目のほうがショートライドいっぱいできたのでアンディ満足満足ですよ♪

しかもビジネスホテルに泊まるので旅行気分も味わえるし、ホテルと海だけの往復なのでコロナ対策にも対応できるのでいいですよ〜

8月15日時点でアンディの年間波乗り日数は16日。

(年間目標60日)。

これで今年の波乗りに行った日数が月平均で2日に到達。

年間60日を達成する為には月平均で5日なのでまだまだ道のりは遠いですけども8、9月は台風シーズンですし1日でも多く行きたいですね〜

しかしこの1泊2日のプチサーフトリップは充実したものとなりましたよ!

これで天気が良ければ。。。なんて贅沢言ってはいけませんね。。。

いい波ご馳走様でした!!!

サーフィン最高!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする