【サーフィン 伊豆入田浜】新しいサーフブーツと河津桜と花粉の春の風の一日

スポンサーリンク



ども、アンディです。

すっかり春めいた気温となった3月始めの土曜日。

西風が吹く予報だったので南伊豆でサーフィンできるだろうとメチャクチャ久々に新調したおニューのサーフブーツを試しに伊豆へ。

河津桜まつり真っ最中の中渋滞覚悟で朝7時出発。

恐ろしい事に天城峠で風に揺られた木から黄色い粉が飛んでいる光景が見え、窓を怖くて開けれません泣

道中、いつもより車が多いものの、満開の河津桜を横目に幸いにして大した渋滞もなく下田へ。

8時半に白浜到着。

白浜はスネ〜ヒザの極小サイズで数人サーファー入っているものの、乗れていないのでスルーして南下。

9時に入田浜着。

西風を食らってますがさあどんなでしょう!?

ちなみに前回の関連記事はこちら

【サーフィン】伊豆入田浜でまったりサーフのつもりがブーツに穴が開いてしまった件




2022.3.5 入田浜

波チェック

風が強く波がヨレ気味ですがサイズはモモ〜腰。

右奥はサーファー1人入ってますが1サイズ落ちてモモくらいでテイクオフオンリー。

メインのセットが来ました〜

レフト、ライト共にテイクオフ。

ライトは早々に崩れてしまいましたがレフトはフェイス張ってます。

アップスできてます〜

小波ちゃんですがサーフィンできてます!

というわけでメインでサーフィン決定♪

入田浜メインでサーフィン

時刻は9時半前。

風は西風やや強い感じでこの後段々と風が強くなるので急いで入らねば。

新しいFELLOWNのサーフブーツを履いてRASH様のウエット着てワックス塗り塗り。

小さめのサイズのブーツをあえて購入したので足にピッタリフィット。

さらにズレないように固定ベルトが足の甲にあるので完璧。

いざ入水。

サーファー4名。

本日もほぼ貸し切りなり。

早速セットをテイクオフ。

ライトのフェイスも十分に張っている波もあり、レフト、ライト共にショートライドできます。

ブーツズレないし中々調子いいじゃないの。

だがしかし、風が強いのでテイクオフの時にバックウォッシュが顔面を襲ってくるので目が開けれません。。。(コンタクト取れる)

しばらくサーフィンしていると風がさらに強まって横に流されるのでパドリングして乗ってパドリングしてとなかなか小波ながら忙しいサーフィンをして満足したので終了。

まとめ アンディ波乗りカウンター2022

海から上がった時間が11時半だったので約2時間のサーフィンでした〜

波に乗った本数は15本ほど。

思っていたよりも波質が悪くなく全然遊べました。

やっぱり何だかんだ言ってモモ〜腰あれば伊豆は波乗りができる波がきますね〜

西風の時はやっぱり伊豆の吉佐美。

途中からほぼパドリングしてたので中々いいパドリングの練習にはなりました!(肩パンパンの心地よい疲れ)

3月5日の時点で今年の年間波乗り日数は6日(年間目標50日)となりました〜

まあ、まだ3月で風が吹く日が多いので行ける時に行って前半戦でいいペースにもっていきたいなと思ってます。

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする