【サーフィン 宇佐美】10月最後は東伊豆で早いワイドな波に挑んでみたよ~

スポンサーリンク



ども、アンディです。

早いものでもう10月も終わりですね~

今年もあと2か月で終わります。はやっ!

というわけで週末のサーフィンはサイズアップした東伊豆の宇佐美へ。

着替えが少し寒くなってきたのでポリタンクにお湯を入れ、ウエットは3ミリのフルスーツ。

干潮から上げ込みにかけての時間帯を狙って向かいます。

10時半が干潮時刻なのでゆっくりと出発。

11時に宇佐美到着。

波情報だとモモ~腰サイズあるのでサーフィンは可能。

駐車場に車を停め、いざ波チェック。

ちなみに前回の関連記事はこちら

【サーフィン 宇佐美】東伊豆で冷たい雨の中ファンウェーブ!もう3ミリフルの季節です!




2020.10.31 宇佐美サーフィン

波チェック

まずは左側のLM前。

右側はサーファーそこそこ入ってますね。

サイズはモモ~腰でやや早めな波質。

天気は秋晴れ。

続いて右側。

やや早めは波質。

もいっちょ右側。

やや早めは波質ではありますが、テイクオフしてちょい乗れるくらい。

めっちゃショートライドなら可能くらい。

サーファーは右側が一番人数多いっす。

続いて正面河口付近。

正面河口付近が一番波質が良さげ。

サーファーは少な目です。

もういっちょ正面河口付近。

割と割れた波が入ってきています。

北東風が強いので海面はチョッピ―ですが、ここが一番できそうなので正面河口付近で入る事に決定♪

正面河口付近でサーフィン

3ミリのウエットスーツに着替えてワセリン塗り塗りしてワックス塗り塗りしていざ入水。

長いフルスーツの季節が本格的にきましたよ悲

時刻は11時過ぎ。

海水温はまだ高いので全然温かい。

形の良い波を選べばグーフィー、レギュラー共にショートライドできます。

最近宇佐美地形良いな~って感じで嬉しいです!

入ってしばらくすると潮の上げ込みと風の影響で徐々にサイズアップしてセットは腹くらいのやつがバンバン入ってくるようになりましたが、セットはワイドな波質になってきたのでミドルサイズのモモ~腰くらいの波を狙ってテイクオフ。

ミドルサイズの波ならまだ形の良い波が入ってきていたのでテイクオフして2~3回アップスンして当て込み可能。

サーファー少ない上に波数多いので乗りまくり♪

しかし、潮の上げ込みとともにワイドな波質が目立ってきたのでサーフィン終了。

最後はダンパー祭りとなりましたとさ。

海から上がったのが13時半なので2時間ちょっとのサーフィンでした~

2020年 アンディ波乗りカウンター

セットのダンパーに何回かチャレンジしましたが、板が折れそうでした笑

10月31日時点で2020年のアンディの波乗り日数は10日(目標40日)。

月平均でいえばまだ0.8日という恐ろしい回数しか行ってないですね今年は。。。

あと2日行けば月1回ペースにはなるので11月の前半にはそこまでもっていきたいと思います。

今年は怪我したり、手術したりと夏場に行けてないのがここにきて響いてますが、まあ今年は残り行ける時は行っておこうかなと。

やっぱりサーフィン行っていない時期は日常生活で体がだるかったりしたんですけどここ1ヵ月でちょいちょい復活して海に行っているのですが、海に行き始めるとだるさがなくなるんですよね~

本当に全身を使いますし、究極のエクササイズですね!

波乗りサイコー!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする