【サーフィン 宇佐美】東伊豆で冷たい雨の中ファンウェーブ!もう3ミリフルの季節です!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

秋も深まってきて10月も半ばを過ぎ、今年もあと2か月ちょっとになりましたね~

そんな中、北東風が吹き続けたせいもあり、週末の2日間はサイズもある波がきてました。

久々の2日連続のサーフィンで体がバキバキ泣。

前回の台風14号ではいい波たくさん乗れましたが果たして今回は?

土曜日は冷たい雨が降り、寒い朝。

シーガルか3ミリのフルかウエットスーツを迷ったのですが、まあまだシーガルでイケるっしよと思いシーガル積み込んで8時出発。

9時に東伊豆の宇佐美へ到着。

雨は降り続き、寒い。

こりゃシーガル失敗かも。

と思いつつも波チェック。

ちなみに前回の関連記事はこちら

【サーフィン 宇佐美】台風14号の恩恵!東伊豆でファンウェーブ乗りまくり!




2020.10.17~18 宇佐美サーフィン

10.17 宇佐美波チェック

まずは左側。

サーファーそこそこ入っており、サイズもあります。

そこそこ乗れている感じ。

続いて正面河口付近。

乗れる波がきますが、形がイマイチ。

サーファー数名。

続いて右側。

こちらも同様に乗れる波が入ってきてます。

サーファー中々の人数入っています。

もいっちょ右側

右側が一番波数が多く、割れた波が入ってきていたので右側で入る事に。

波のサイズはモモ~腰前後。

いざ、サーフ

気温は10月の中旬にしては14℃と低く、さらに冷たい雨が降っている中、シーガルに着替えて

いざ入水。

時刻は午前9時半。

サーファーそこそこいましたが波数が多いので全然乗れちゃいます。

海面状態は良好。

海水温は温かいのですが、上半身が寒い泣。シーガル失敗。

が動いていれば寒くはない状態。

形のいい波を選べば十分にショートライド可能。

先週に引き続きファンウェーブを味わいます。

潮周りが満潮から引きにかけての時間帯でミドルタイドですがこの時間帯が一番遊べる感じ。

さらに乗りまくって楽しみましたが、干潮時刻の12時に近づくにつれて波質が徐々に悪くなり、ついにはダンパー祭りとなってしまったのと寒さで体が動かなくなったので終了。

賞味2時間のサーフィン終了。

乗った波は20本ほど。

10.18 宇佐美波チェック

翌日の日曜日は昨日より1時間半早い6時半出発で宇佐美へ。

風向きもさほど変わらずに昨日と同じくらいの波サイズだったので間違いなく遊べるはず。

満潮時刻が6時だったので満潮からひきにかけての時間帯を狙って向かいます。

この日は3ミリのフルを積んでGO。

気温は昨日とさほど変わりませんが雨がないだけマシです。

7時半宇佐美到着。

なんとか空いている駐車場に車を停めれました汗

早速波チェック。

まずは昨日入った左側。

割と早い時間帯ですがサーファー結構多いです。

昨日遊べたから情報聞いて来ているのでしょうね~

しかしややワイドな波質。

もいっちょ右側。

乗れる面が少ないです。

サイズは前日と同様にモモ~腰前後といったところ。

続いて左側。

そこそこ割れた形の良さげな波が入ってきてはいるものの、サーファー多し。

続いて正面河口付近。

腰前後くらいの割れた波が入ってきています。

サーファーは上手い人が数人入っており、乗り繋げてます。

もいっちょ河口付近。

レギュラー、グーフィー共に乗れる波きてます。

波数が多いのでまあ乗れるっしょってなわけで河口付近でサーフィンする事に。

いざ、サーフ

3ミリのフルスーツに着替え、首周りにワセリン塗り塗りしていざ入水。

時刻は8時。

満潮から引き始めた時間帯。

海面は良好。海面は奇麗です。

天候は曇りですが、前日は雨だったのとシーガルだったのでこの日は全然温かいっす笑

やはり読みが当たったようで潮が乗っているうちは充分に形のいい波が入ってきます。

セットの形のいい波なら十分にインサイドまでショートライド可能な波がバンバン入ってきます。

1アクション~2アクション可能な波に乗りまくりです♪

乗りまくっていた上手いサーファーも早い時間から入っていたのか上がっていったので独占状態笑

いやぁ、サーフィンってやっぱり楽しいなぁなんて思いながら入っていましたが、乗りまくったせいか途中で肩回りが辛くなってきました。。。

前日の疲れもありましたが、ブランクの影響でしょうね。

しかし、ここを乗り越えなければ数ヵ月のブランクを克服できないと更に乗りまくってアップスンからのターンを繰り返しひたすら乗り続けます。

そして30本ほどは乗ったでしょうか。

体中が重くなってきたのと前日と同様に潮がひいてワイドな波が目立ってきたので海から上がりました。

時刻は11時。

約3時間のガッツリサーフィン終了。

まとめ 2020年アンディ波乗りカウンター

いやぁ、充実した2日間でした。

いい波乗りまくった2日間、ご馳走様でしたって感じ♪

体はバキバキになりましたが、毎週行き続ければ体力も徐々に戻ってくるはずです(波があればいくけど)。

この時期(10月~11月)は気温の上下が激しくなる季節ですし、一気に寒くなったりするので3ミリフルがオススメ。

外が晴れていても海水温がグーンと下がる場合もあるのでアンディみたいにシーガルでイケるっしょなんて考えたら損します笑

これで2020年のアンディの年間波乗り日数は9日(年間目標40日)。

うーん、て感じ笑

今年もあと2か月ちょっとで目標には厳しいですがまあ、この2日間は充実しましたし、なるべく目標に近づけるくらいは行きたいなぁ~

サーフィン最高!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする