【サーフィン 伊豆白浜】梅雨時の綺麗な海でのトロ厚いワイドなブレイクでロング向きでした…

スポンサーリンク



ども、アンディです。

この日、梅雨らしい完全な雨マークの土曜日。

朝一の情報ではなんとか遊べていますと書いてあったのでたまには南下しようかと思い、東伊豆も波がなかった為下田へ。

といっても気合入れるほどのサイズでもなかった為、のんびりと朝8時に出発。

いやあ、久々の下田です。

約半年振りなので波はともかくテンション上がります。

あの綺麗なコバルトブルーというかエメラルドグリーンの海は言うなれば「パスポートのいらない海外」みたいな。

この日は肌寒かったので一応3ミリのフルジャージを持ってGO。

9時半に白浜に到着。

さあどんなだ!?

ちなみに前回の関連記事はこちら

【サーフィン】サイズアップした静波の防波堤横でファンウェーブに乗ってきたよ〜




2021.6.19 サーフィン

白浜波チェック

天城峠を通過したあたりから雨が降り続いています。。。

早速波チェック。

まずは神社前の左側。

神社前は波数が少ない上に小波ちゃんでサーファー数名。

こりゃ厳しい。。。

続いて中央付近。

ウネリは入っています。

サーファーもそこそこ。

もいっちょ中央。

インサイド寄りで割れて

ドッカーンと割れてますね。。。ダンパー。。。

中央はテイクオフオンリーと言ったところですね。

おいおいこれはやっちまったか?

と不安に思いながら右奥。

右奥はロングボーダー多めですがサーファーそこそこ入ってます。

これはひょっとしたら。。。

もいっちょ右奥。

ショートボーダーがテイクオフ。

さあどんなでしょ。

良いとは決して言えませんがなんとかショートライドできてる波質。

もいっちょ。

バシーンと少し走って1アクションしてました。

右奥岩切付近よりやや左側ならレフト、ライト共になんとかサーフィンできそうな波質だったので右側で入りますよ〜

白浜 右側でサーフィン

外が肌寒い陽気だったので3ミリフルジャージに着替えていざ入水。

入ってみると海水温が高いせいか暑い笑

これはシーガルでもよかったわい!

まあしゃーない、シーガル持ってこなかったので3ミリフルジャーでサーフィン。

サーファーはそこまで多くはなかったんですが、波数が少ない為ロングボーダーに波を取られまくり。。。

トロ厚いブレイクなのでピークから行かないと乗れません泣。

まあ、そこは気合で乗ってみるとやはりインサイド寄りのブレイクなので少し走ればもう岸なので良いコンディションではないっす泣

ロングはウネリから乗れるからね〜(嫉妬)。

そんなこんなで波待ちの時間帯が長く、おこぼれ頂戴的な波に10本ほど乗ったところで潮が上げ始めてインサイドダンパーが目立ち始めたのでサーフィン終了。

まとめ 2021年アンディ波乗りカウンター

波数が少ないのとロングに乗られまくった結果この日に乗った波は10本ほど泣。

海から上がった時間が12時半だったので約3時間のサーフィンでした。

雨だったので日焼け止め塗らなかったんですが、時折雨が止んで曇りで結構焼けてしまいました泣

日焼け止め必須といいながら塗らなかったアンディ、バカだなぁ〜

2021年のアンディの年間波乗り日数は9日。

(年間目標60日)

がしかし、下田の海はやっぱり綺麗でサーフィン自体は不完全燃焼に終わったものの、癒されたわぁ〜。

これからガンガン行きまっせ〜

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする