【脱サラ】色々考えた結果サラリーマンではなく漁師の道に進む事になりました!!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

いきなりですが、私漁師になりました。

昨年の春、十数年勤めた会社を辞め、沖縄移住を決意して沖縄に移り住んだものの環境&その他馴染めず、4ヵ月で沖縄を後にし、その後九州、四国でサーフィン三昧の日々を3ヵ月送って地元静岡県へ戻ってきました。

何故戻ったのかはこれといった理由はなく、結果地元愛が強かったって思っているのと沖縄、九州、四国と約7ヵ月滞在していてあらためて地元静岡はいいところなんだと再認識させられたというか。

ごく自然な流れというかね。

外に出てみないとこの感覚は説明のしようがないというか。

戻ってきてからの問題が、仕事をどうするかという難題が待ち受けておりました。

7ヵ月自然と共に過ごしていたせいか、戻ってきてからサラリーマンをするつもりはなく、自然に関わる仕事をしたいという思いが強くなっていたんですよ。

特に海に関われたらいいなという思いになっていましたね。

さてどうしたものか。

そんな時に転機が訪れたんです。




ある日の事

地元に戻り、数日経った頃に飲み友達だった漁師さんと久々に飲みに行こうと連絡。

「お久しぶりです、アンディです。帰ってきました」

「おお、アンディ久しぶりだな。戻ってきたのか?」

その流れで飲みに行く事になり、飲み屋での会話。

「アンディ、お前戻ってきたけどこれからどうするんだ?」

「サラリーマンはやらないつもりです。海で仕事があればなと」

「そうか。じゃあウチの船乗るかアンディ」

「え?いいんですか?」

「ああ、俺の代で終わらせるつもりだったけどお前が乗るなら立派な漁師にしてやる。けどキツイぞー笑」

てな感じでトントン拍子で話が進み、飲みに行った3日後には晴れて船に乗る事ができました。

脱サラ漁師の誕生です笑

2ヶ月後

漁師になり、2ヵ月が経過しました。

最初の1週間は仕事のやり方もわからず、体も慣れておらずで体中がバキバキになるくらい疲れていましたが、2週間ほど行ってようやく体が慣れました。

仕事がわからないと無駄な動きが多くて余計に疲れる。。。

ですが仕事も徐々にですが少しづつ覚えてきてほんの少しですが余裕がでるようにはなってきた感じです。

体が慣れたとはいえ、やはり楽な仕事ではないので疲れますけどね笑

これからは漁師をやって感じた事やメリット・デメリットなども発信していこうかと思いますので、漁師になりたいと考えている方は参考までに見て下さるとありがたいです!!

以上、アンディ漁師になるの巻でした〜




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする