【CSセット】手ぶらで入院!?便利なケアサポートを活用して面倒な入院準備が必要がなかったよ~

スポンサーリンク



ども、アンディです。

私、入院経験が何度かあるのですが最初の入院の時って何も知識もなく準備が結構大変だったんですよね。

着替えやタオルや日用品を揃えるのは結構なストレスになりますし、荷物も増えてしまいます。

旅行に行く時の荷造りなら楽しいけど入院の荷造りなんて正直したくありませんよね~

しかし、2回目の入院から「CSセット」というケアサポートを使うようにしてから準備するものがほぼなくなり、快適に入院できたんですよね。

入院も退院もほぼ手ぶら(小さいバッグ一つ)で行けちゃうんですよ。

でも「CSセット」って何?

どんなシステムになっているの?

費用は?

と思っている方に説明しようと思います。

ちなみに前回の記事はこちら↓

【マロリーワイス症候群】2回目の嘔吐で大量吐血した体験談!飲み過ぎ注意!




CS(ケアサポート)セットとは?

入院日用品を用意してくれるサービス

CSセットとは入院の際に必要となる衣類・タオル類・日用品を日額で提供してもらえる便利なサービスなんですよ~

着替えを持って行くのは結構手間だし洗濯しなければならないのでこのサービスを使えばそれも必要ありません。

さらに

日用品のサービスが受けらてしまうんですよ~

私はボックスティッシュ、おしぼり、歯ブラシ、ペットボトルストローキャップ、歯磨き粉、綿棒、イヤホン(テレビ用)を頼みました。

以上の物を頼んだので自分が入院時に持って行ったのは下着のみ。

いやー助かりますよ。

紙おむつのサービスも行っているので高齢のお年寄りが入院される際などには便利なサービスも受けられます。

費用と手続き

手続きは簡単でして、入院前の説明で看護師さんからこのサービスを使うかどうか聞かれますので使う場合は申込書に記入するだけで手続き完了です。

利用料金は上記の画像にありますが、衣類、タオル、日用品を使うと日額450円(税抜き)かかり、タオル類と日用品だと日額300円(税抜き)の費用が掛かります。

それらの費用の支払い方法は翌月の中旬頃に申し込んだ場所へ請求書が届くのでその請求書を持ってコンビニエンスストアか郵便局で支払えばOKです。

まとめ 感想

入院する前に色々と準備するのは非常に手間ですし、入院というものは突然しなければならない時が多いのでそういった時には嬉しいサービスですよね。

まあ、入院して決して嬉しくはないですけどね笑

私は最近の入院ではこのサービスを使っていますが、値段も手頃で何よりも手ぶらで入院できるのがいい。

最近の入院だと3日入院して1,500円弱の費用を払いました、安価なので助かります。

綿棒やティッシュなどの細かいサービスも嬉しいっす。

正確に言えば下着くらいは持って行きますどね。

あ、CSセットには下着が含まれていないので必ず持って行って下さいね~

家族の負担も減りますし、独り身の人は着替えや衣類を大量に持って行く必要がないのでかなり重宝すると思いますよ~

どうでしょう?

便利なサービスを是非使ってみては?




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする