【サーフキャンプ】ぼっちの森でキャンプして一泊二日のプチサーフトリップ!!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

冬の足跡も迫り、秋が深まった11月の終わり。

キャンプも大好きなアンディ、どうせならサーフィンとキャンプを両方楽しんでやろうと南伊豆町の加納という地区にある「ぼっちの森キャンプ場」を事前に予約。

土曜日はあいにくの雨予報でしたが夕方には上がる予報だったののでまあしゃーないと思いつつも3ミリフルジャー、ボード、キャンプギアを積み込んで出発。

9時に白浜到着。

波チェックしてみましたが、波質は良し。

サイズは腹〜胸くらいで十分ショートライドでき、2〜3アクション余裕で出来る波質。

しかし、サーファー激混。

波数が少ないのでこれはちょっとストレスサーフィンになりそうだなという予感がプンプンしたので吉佐美へ。

入田浜に9時半到着。

さあどうだ!?

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

【サーフィン 伊豆入田浜】2日連続で北東風の中波乗りしてきたよ〜




伊豆プチサーフトリップ

一日目 サーフィン

早速波チェック。

まずはメイン。

サーファーは10名ほどで波サイズは腰〜腹前後。

天候は雨。

波質はややワイドながら波を選べばショートライドできてます。

続いて右側。

こちらもメイン同様に波サイズは腰〜腹。

ミドルサイズの波画像です。

ここから〜

ライト方向割れてます。

こちらもちょい速めながらフェイス張っていてショートライドからの1アクションならできそう。

しかもサーファー0人。

貸し切りサーフじゃ〜

というわけで入田浜右側でサーフィン決定♪

入田浜右側でサーフィン

雨だしこの日から冬用のワックスを塗り塗り。

海水温はまだまだ高いので3ミリフルジャーを着ていざサーフィン開始。

雨は小雨で風はほぼ無風。

いやぁ、貸し切り最高っす。雨のおかげで神秘的感やばいっす。

肝心の波もワイドな波質が多いものの、切れ目のある波を選んでテイクオフ。

2〜3回アップスして1アクションできちゃう波があるんだな〜

雨が降っているので面ツルなのもまた良し。

ライトもいい感じですが、レフトもこれまたいい感じの波質。

そんなこんなでサーフィンしていると2人ほどサーファーが海に入ってきましたが全然ストレスフリーなサーフィンを繰り返して雨が強くなってきたので終了。

ぼっちの森キャンプ場でキャンプ

サーフィンの余韻も冷めやらぬ中、スーパーで食材や酒を購入して南伊豆町の加納地区にある「ぼっちの森キャンプ場」へ。

下田の吉佐美から20分ほど走り、山道をひたすら登ったところにありました。

まさに山奥のキャンプ場です。

アンディが予約した森林Lサイト。

巻き割り台代わりの丸太があるのは嬉しい。

早速テントを設営して焚き火を起こして遅めのお昼ご飯を作り、森林浴を満喫。

昼は海で夜は山。

贅沢すぎる。。。

焚き火を見てつまみの鍋をつつきながら酒を飲む。

サイト間が遠いので周りの声もほぼ聞こえません。

風の音と焚き火のパチパチという音が静寂の中聞こえるのみ。

何て幸せ者なんだアンディ。。。そのうち罰が当たるぞ。。。という声が聞こえてきそう。

いい感じの気分になり、眠気も襲ってきたのでテントに潜り込んで就寝。

良い一日だよ全く。

二日目 撤収からのサーフィン

朝、小鳥のさえずりを聞きながら起床。

コーヒータイムに朝食を兼ねて再び朝の森林浴。

片づけをしていざ再び海へ。

いやあ、ぼっちの森いいっすわぁ、ここはリピート確定。

前日遊べた入田浜へ。

時刻は8時半。

さあ波チェック。

入田浜右側。

サイズは前日よりワンサイズ落ちた腰前後といったところ。

ややワイドな波をサーファーがテイクオフ。

さあどうだ!?

このサーファーさんがテイクオフにてこづっている間にドッカーンと崩れて終了。

速めのテイクオフを決めればちょい走って1アクションできそう。

まあ、前日もこんな波質が多かったので、たまに少しは走れる波がくるだろうと入田浜右側でサーフィン決定♪

入田浜右側でサーフィン

前日と打って変わってこの日は快晴。

風もほぼ無風。

気温も暑いくらいだったので日焼け止め塗り塗りしてまだ半乾きの3ミリフルジャーに着替えてサーフィン開始。

右側はサーファー10名ほど。

早速セットの波をライト方向へテイクオフ。

基本速いですが高速テイクオフからのショートライドして1アクション可能な波質。

予想通り。

形が良い波ならショルダーから乗れば3、4回アップスしてからの1アクションできる波も。

しばらく遊んでいるとロングボーダーが大量に入ってきてロング祭りとなってしまい、中々波に乗れなくなったのでここでサーフィン終了。

ストレス溜まる前に終了です。

まとめ アンディ波乗りカウンター2022

一日目が波に乗った本数が15本ほどでサーフィンした時間が約2時間半、二日目は波に乗った本数がやはり15本ほどでサーフィン時間は約3時間のプチサーフトリップでした。

普段はプチサーフトリップの時は車中泊かビジネスホテルに泊まるのですが、今回はキャンプという事で気合入れていきましたが正解。

いいキャンプ場にも巡り合えていい波乗って最高の週末となったわけで。

肝心のサーフィンもワイドな波質が基本でしたが、ほぼショートライドできたのが最高に楽しかったっす。

今の下田は地形いいのでチャンスですね〜

下半身が疲れるのはやはりいい波乗った証拠ですわ笑

これで2022年のアンディの年間波乗り日数は26日となりました!!

(年間目標50日)

残すところ今年もあと一か月となって目標には届かない事が濃厚となりましたがサーフ&キャンプ、クセになりそう♡

以上、アンディのサーフキャンプ体験でした〜




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする