【サーフィン 伊豆白浜】秋の伊豆で二日連チャンの小波ちゃん!中々でした〜

スポンサーリンク



ども、アンディです。

10月も終わりが近づき、昼間はまだ暑い日がありますが朝晩も大分気温が下がってくる時期になってきましたね〜

早いもので今年ももうあと2ヵ月ちょっとかぁ。

ホントに時間が過ぎるのが早い。。。

そんな中、多少ですが波がありそうな伊豆へ。

干潮時刻が9時だったのでその時間に合わせて出発。

そろそろシーガルはいらないだろうと3ミリのフルジャーを積み込んで向かいます。

天城の紅葉はまだ色づいていない中、白浜到着。

時刻は9時。

さあ、どうでしょう!?

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

【サーフィン ダンパー編】秋の伊豆入田浜でサイズあるけどダンパーだったの巻!




2022.10.22 伊豆白浜 サーフィン

波チェック

早速波チェック。

天候はやや曇り気味で弱い西風が吹くというコンディション。

ビーチ左側の神社前はロングボーダー多め。

切れ目のある波が入っているので何とか遊べている様子。

波サイズはモモ〜腰くらい。

続いて右側岩切付近。

岩切付近も切れた波が入ってきていますがサーファー多すぎ。。。

混雑。

続いて中央付近。

中央付近もサーファー多いですが、まだマシです。

さあ、画像中央やや右側でサーファーテイクオフ。

なんとかフェイスが張っており、ちょいショートライド可能。

からの〜

早めの波が崩れてしまい終了。

まあ、テイクオフしてちょいショートライドといったサーフィンになりそう。

というわけでここでサーフィン決定♪

白浜 中央河口付近でサーフィン

早速3ミリのフルジャーに着替えている頃に晴れてきたので日焼け止めを塗り塗り。

時刻は9時半。

サーフィン開始。

早速入ってみるとやはり中々のサーファーの多さ。

波数が少ないので腰くらいのセットが入るとみな一斉にパドリングしてます。。。

そんな中、目の前のセットを切れ目からテイクオフ。

少しだけフェイスが張ってくるのでちょいショートライドして1アクション。

良くはありませんが、まあなんとかできる感じ。

しかし、3ミリフルだと暑い。。。

この日はシーガルで正解でした泣

そんなこんなでしばらくサーフィンして潮が上げてくるとインサイド寄りのワイドなブレイクになってきたのでサーフィン終了。

2022.10.23 白浜 サーフィン

白浜波チェック

翌日も行ってきました〜

前日3ミリのフルを着たら暑かったので、ウェットスーツはシーガルを積み込んで出発。

干潮時刻の9時半に白浜到着。

さあどんなや!?

中央河口付近。

風はやや南西が吹いてます。

前日より1サイズ落ちてヒザ〜モモ。

昨日よりサーファー少な目です。

サーファーがテイクオフ。

前日と同様にちょいショートライド出来る波質。

というわけでここでサーフィン決定♪

白浜で2日連続サーフィン

前日と同様に外の気温が高いっす。

9時で23℃あったのでシーガルに着替えて日焼け止めもバッチリ塗ってサーフィン開始。

早速テイクオフ。

前日よりワンサイズ落ちているので波にパワーがありません。

完全なモモサイズのセット待ち。

セットを切れ目からテイクオフして少し走って1アクションのサーフィン。

しかし波数が少なく、セットが少ないので中々乗れず。

ウェットはシーガルで丁度良かったですね〜正解♪

日差しもまだ強いわぁ。。。

そのうちに潮が上げてくると波サイズがないので割れなくなってきたのでここでサーフィン終了。

まとめ アンディ波乗りカウンター2022

一日目のサーフィンが約3時間のサーフィンで波に乗った本数は20本ほど。

二日目のサーフィンは約2時間のサーフィンで中々波に乗れずに10本ちょいでした〜

一日目はガッツリとサーフィンできましたが二日目はどっちかといえば結果的に伊豆の綺麗な海と太陽と白い砂浜に癒された感じ。

これで2022年のアンディの年間の波乗り日数は21日となりました。

(年間目標50日)

来月は祝日もあるので是非とも日数を伸ばしておきたいところ。

最近は政府が進める旅行支援というものがあるので是非伊豆でサーフィンなどいかがですか〜?

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする