【サーフィン】初乗りは伊豆の入田浜と白浜で!ファンウェーブご馳走さま!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

早速2022年の初乗りに行ってきましたよ〜

しかも伊豆に2日連続で気合入れてのサーフィンです。

2日前に全国的に雪が降り、首都圏では10センチの積雪があったので天城峠がチェーン規制が入っていないか心配しましたが、前日の気温が暖かかったのでなんとかなるだろうって事で。

約2カ月振りのサーフィンの上、正月の暴飲暴食でたるんだ体を引き締めるのと今年の波乗り日数50日を達成するという目標を立てたのですが果たしてどうか。

幸い当日も最低気温が4〜5度と割と高めなので凍結の心配はなさそうだったので朝の7時半に伊豆に向けて出発。

天城峠は側道に雪は残っていたものの、道路は全く問題なし。

スタッドレスなしでも行けました〜

ちなみに関連記事はこちらから

【静波 サーフィン】11月の秋深まった朝一で小波ちゃんサーフでしたが満足満足!!




伊豆サーフィン

1日目 伊豆入田浜でサーフィン

この日は北東風が吹いており、白浜の波チェックをしましたがジャンクなコンディションでして、更に南下。

入田浜に到着。

時刻は9時半で満潮に近い時間帯でここから潮がひいていきます。

さあ、波チェック。

やや海面がざわついているものの、白浜よりはちゃんとしたウネリが入ってきてます。

画面中央で早速ライトのテイクオフしてます。

フェイスもやや張っており、ショートライドできる波です。

アップスしてますね〜

からの〜

まだ乗れてます。

そして最後は〜

バシーンと当てて終了。

岩横付近が良さそうです。

というわけでここで決定♪

早速着替えますが、北東風が冷たい。。。

アンディ、寒がりなのでブーツも着用。

ウェットは昨年買ったRASH様の5×3。

いざ入水。

サーファー3名!少なくてラッキー♪

波サイズはモモ〜腰サイズでたまに腹サイズのセットがきます。

セットはダンパー気味でイマイチですが腰サイズの切れ目のありそうな波をテイクオフすれば4〜5回アップスしてから当て込める波質。

初乗りでここまでできるのはありがたい。

海水温も思ったよりも暖かい。

久しぶりの上、正月で確実に太ったアンディ、最初の2〜3本は体が動かずテイクオフしても波に置いていかれましたが、徐々に感覚が戻ってきてショートライドからの軽〜くリップ。

まあ、しかし体が重い悲

リハビリ感覚でサーフィンを楽しみ、潮がひいてワイドになったのでサーフィン終了。

初乗りとしては満足。

2日目 白浜でサーフィン

2日目は昨日よりゆっくりと朝遅めの時間帯に出発。

昨日よりも気温が上がるとの事だったのでテンションアップ。

天城峠は雪こそ側道に残ってはいるものの、前日よりもなくなってます。

ちょうど満潮の時間帯付近の9時半過ぎに白浜到着。

昨日腹〜胸サイズだった白浜がオフショアの西風に変わっているので白浜がチャンス!

というわけで早速波チェック。

サイズはしっかり残っており、海面も昨日とは打って変わっていい感じに綺麗になってます。

早速画面中央でテイクオフ。

フェイスが充分に張っており、アップスからの〜

まだまだ乗れてます〜

からの〜

ボトムターンからの〜

ここでプルアウト〜

充分遊べる波ですね〜こりゃあ楽しみだ♪

外気温が暖かので着替えも苦にならないのは嬉しい。

早速着替えてレッツサーフ♪

時刻は10時。

暖かいとはいえ寒いのは嫌なのでブーツを着用していざ中央付近で入水!

波は良いけどサーファーが多い。。。

更に波数が少ないのでこりゃ波の争奪戦ですわ。。。

なんて考えていると、知り合いのサーファーが入っており、新年のご挨拶。

そして波の争奪戦で形の良さげなライトの腰くらいの波をゲットし、テイクオフ。

フェイスが充分に張っており、アップスからの〜1アクションしてもまだ乗れちゃうのでもう1アクション。

うひょーって感じです。

昨日よりも気温が高い上、体が昨日サーフィンしたおかげで動きます笑

まだまだ本調子に持っていくには時間がかかりますけど少しづつ慣らしていっている感じですね汗

結構な時間入ってワイドな波質になったのでサーフィン終了。

まとめ 2022年 アンディ波乗りカウンター

1月9日は入田浜で約2時間のサーフィンで乗った本数は20本ほどで1月10日は白浜で3時間ほどサーフィンして乗った本数はやはり20本ほど。

なまった体には丁度良いサーフィンとなりましたよ!

2日目はそこそこ動けましたがまだまだ全然思った動きができないのでこれからコンスタントに海でサーフィンしようかなと。

2022年のアンディの年間波乗り日数は1月10日の時点で2日(年間目標50日)となりました。

最低月4回サーフィンすれば48日に達するので冬の時期は最低ここの月4日を目標にしていこうかなと。(波があればもっと行きたい)

しかしやはり新しいウェットスーツは全然寒くないし、行く気も上がるしいいことだらけですね♪

サーフィン最高!!

以上、2日連続の伊豆サーフでした〜




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする