【サーフィン伊豆】ポカポカ陽気の春の入田浜でまったりとショートライド〜

スポンサーリンク



ども、アンディです。

この日は天気予報で20℃越えの暖かい陽気との事。

いよいよ春本番となるのは嬉しいですが、それと一緒にやってくるのが花粉様ですわ。。。花粉症のアンディとしては複雑(もうすでにきているが)。

波情報だと伊豆エリアがそこそこ遊べそうな感じ。

ネットでは2月28日で河津さくら祭りが終わりらしいが、3月6日で出店と駐車場が終了と書いてあったのでもう渋滞はないだろうと朝7時に出発。

道中、そこそこ混んでいましたが渋滞という事はなく、天気が良く暖かいので皆おでかけしているんですかね〜

てな感じでピークを越えた河津桜を横目に下田へ。

白浜はできなくはなさそうですが、ヒザ〜モモのスモールサイズ。

というわけで白浜スルーして吉佐美へ。

さあどんなだ!?

ちなみに前回の関連記事はこちら

【サーフィン 伊豆入田浜】新しいサーフブーツと河津桜と花粉の春の風の一日




2022.3.12 伊豆入田浜サーフィン

波チェック

9時過ぎに入田浜到着。

日差しが大分強く、風はほぼ無風。

まずは右奥。インサイド寄りのショアブレイクです。

スモールサイズ。

モモくらいの波をテイクオフしてます。

力のないワイドなブレイクでテイクオフオンリーと言ったところ。

ちょい厳しいなぁ〜泣

さあ、メインはどうだ!?

メインの方が波サイズがややあります。

画像中央の腰くらいの波をサーファーがテイクオフ。

ライト方向へ。

フェイス張ってショートライド〜

どんどんフェイス張ってきますね〜

アップスできてます。

気持ち良さそう〜

からの〜

レフト方向は崩れてしまいましたがライトはまだまだ張ってます〜

まだまだアップスからの〜

軽〜くトップターンして終了〜

というわけでここに決定♪

入田浜メインでサーフィン

ワックス塗り塗りして5ミリ×3ミリのRASH様に着替えてこの日は暖かいのでブーツ履こうかどうか迷いましたが迷った時は履いた方がいい。

という事でFELLOWのブーツを装着していざ入水。

の前に日差しが強いのでこんな時期でも日焼け止めを忘れずにね汗

時刻は9時半前。

メインのサーファーは10人ほど。

早速テイクオフしてみると速めながらフェイスが張ったモモ〜腰くらいの波ならショートライド全然できてます。

少しアップスして軽くパチーンと最後に当て込むサーフィン。

日差しが強いので海水温も若干冷たい程度。

風も無風で海底が見える伊豆のエメラルドグリーンの海はやっぱり癒されます。

若干カレントがある程度と波がヨレているので中々フェイスを走るのが難しいですがいい練習になります。

潮周りが長潮でさほど潮位が変わらないのでしばらくサーフィンして肩が疲れてきたのでサーフィン終了。

まとめ アンディ波乗りカウンター2022

海から上がった時間が12時半だったので約3時間のサーフィン終了です。

乗った本数は20本以上乗りましたがショートライドできた波は10本ちょいくらい。

あとはテイクオフしたら波が崩れちゃうパターンの波でフェイスが張った波でもポヨンポヨンしたヨレた波もあって中々捕まえづらい波でしたが良い練習になりましたよ。

外気温が高かったせいか、手の冷たさは全く感じなかったのでそろそろサーフブーツなしでもよさげな感じです。

この日でアンディの2022年の波乗りした日数は7日(年間波乗り日数の目標50日)となりました。

1,2,3月と風が強いジャンクなコンディションが続く季節ですが3月中に後2回は最低でもサーフィンして月3日ペースは保ちたいところです。(今の所いいペース)

もうちょい暖かい時期になったら1泊2日の車中泊サーフィンで日数稼ごうと思ってます笑

肩パンパンで心地よい疲れとストレス発散できました〜サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする