【サーフィン東伊豆宇佐美】台風9号スウェル!一気にサイズダウンだがファンウェーブ!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

3連休の中日は用事があったのでノーサーフだった翌日。

先日は台風10号のウネリで全般的に波があり、静波の新堤横で腰腹サイズの波で遊べましたが、続いてきたのが台風9号。

9号の進みが遅いため10号より遅く上陸したわけなんですけども、またも台風スウェルが到来したわけで。

ウネリの向きが東伊豆が合ってそうだったので、この日は宇佐美へ向かう事に。

前日はサイズアップしてダンパーだったので少し落ち着いた翌日なら遊べるだろうというアンディの魂胆です笑

ミドルタイドが良さげな気がするので大潮のこの日は満潮時刻が4時くらいで干潮時刻がお昼なので7〜8時を狙って向かいます。

と思ったのですが、朝からお腹の具合が悪く、少し出遅れて朝7時半出発汗。

到着したのが8時半前。

さあどんなだ!?

ちなみに関連記事はこちら

【サーフィン】静波新堤横で台風10号のウネリがファンウェーブだったよ〜




2021.8.9 東伊豆宇佐美 サーフィン

波チェック

風はほぼ無風で天候は曇り時々雨。

まずは左側のビーチから。

サーファーそこそこ入っています。

10数人ほど。

さあインサイド寄りのショアブレイクでテイクオフ。

ダンパー気味のブレイクです。

しかし一気にサイズダウンしましたね。。。

波サイズはセットで腰前後くらいです。

続いて右側。

右側もサーファーがぼちぼち入ってますね〜

しかじ波がなかなかこない。

いやあ、一気にサイズダウンしすぎだろこれ。。。

と不安を覚えつつ中央河口付近。

画像真ん中やや左側のサーファーがモモ〜腰サイズの波をライト方向へテイクオフ。

さあどうだ!?

うん、フェイスがそこそこ張っており、アップスできてます。

からの〜

まだまだアップスしてからの〜(気持ちよさそ〜)。

バシーンと1アクション。

これはできそう。

もいっちょ中央河口付近。

ライト方向へ2人同時にテイクオフ。

ガッツリ前乗りしてますすね〜

まだ前乗りしてますがフェイスが張っている波が入ってきているので中央河口付近で入る事に決定♪

サーファーも少な目で嬉しい!

宇佐美 中央河口付近でサーフィン

小雨が降っていますが海水温はかなり高いので海パンとT-シャツに着替えて入水。

あ、雨でも日焼け止めも忘れずにね。

時刻は9時少し前。

早速入水した途端に目の前に良さげな切れ目のありそうな波がきたのでライト方向へテイクオフ。

少し走って〜まだフェイスが張ってくるのでまだ少しアップスしてからの1アクション!!

いやあ、気持ちいい!!

これは乗りまくろう。

レフトの波も切れ目があり、乗れちゃいます♪

サイズが小ぶりなのがやや残念ですが贅沢言ったらダメよ♡

なんて声が聞こえてきそう笑

たまーに台風スウェルの影響か、腹〜胸サイズのセットが入ってくるのですがセットはダンパーなのでやり過ごしてミドルサイズ狙い。

たまにスリルを求めてセットのダンパーを攻めますがやっぱり速いので無理でした笑

そんなこんなで干潮時刻のお昼頃になるとサイズがさらに落ち、インサイドのショアブレイクになってしまったのでサーフィン終了。

まとめ アンディ波乗りカウンター2021

海から上がった時間が12時過ぎだったので約3時間のサーフィンでした。

波に乗った本数は20本以上は軽く乗ったと思います。

ライト、レフト共にそこそこフェイスが張った波がきていたので楽しめましたね〜

さあ、8月9日時点で2021年のアンディの年間波乗り日数は14日。

(年間目標60日)。

8月9日時点で今年1ヵ月あたりの波乗り日数が1.7日を超えてきましたよ。

今月あと2日行けば月2日ペースまで持ち直せますね。

まあ、今月は最低でもあと2日は行こうかなと。

やっぱり台風シーズンにあたる8月、9月、10月あたりはサーファーにとって激アツな時期ですね〜

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする