【サーフィン】静波新堤横で台風10号のウネリがファンウェーブだったよ〜

スポンサーリンク



ども、アンディです。

この日は台風10号の影響で県内のサーフポイントがサイズアップ。

東伊豆にはまだ台風スウェルが届いていなかったので西方面へ行く事に。

波情報を見ると、静波が腰〜腹サイズだったので静波へ向かいます。

もう8月になると海水温が高いのでサーフTシャツとトランクスを積み込んでGO。

痛風を患ってしまったアンディ、明けの先週はリハビリとは言えない宇佐美での超小波サーフィン(ほぼ海水浴)だったので腰〜腹サイズは丁度良い。

朝7時半に出発。

干潮時刻が11時頃なのでそこの時間帯に合わせてのんびりと下道で車を走らせて静波へ到着したのが9時半。

新堤防前の駐車場は無料なのでありがたいですわ。

さあ波のコンディションはどんなだ!?

ちなみに関連記事はこちら

【サーフィン】東伊豆宇佐美〜小波ちゃんでも夏は気持ちがいいんです!!




2021.8.7 サーフィン静波新堤横

波チェック

まずは中央海水浴場。

ここは海水浴エリアなのでサーフィン不可。

しかしこの日は台風の影響で遊泳禁止なのでエリア規制はなし。

北東風が吹いており、まとまりのないブレイク。

続いて新堤防東側。

こちらも静波メイン同様に面がざわついており、まとまりに欠けるブレイクで厳しいコンディションですね〜

続いて新堤西側〜女神前。

画像右側のサーファーがライトブレイクの波をテイクオフ。

さあどうだ!?

少し走って1アクション。

ここならできそう。

もいっちょ新堤西側。

さあ、レフト方向へ切れ目のある波をテイクオフ。

1アクション入れてからの〜

もう一回アップスして1アクション。

ここがコンディションが一番良さげなので新堤西側で入る事に。

静波 新堤防西側でサーフィン

サーフTシャツと海パンに着替えてワックス塗り塗り、顔に日焼け止め塗り塗りして3分で準備完了。

夏は着替えが楽でいいですよね〜

時刻は10時。

新堤西側のサーファーは20名ほど。

波数が多いので問題ありません。

早速目の前に切れ目のありそうな腹サイズのライトの波がきたのでテイクオフ。

少しアップスしてからの1アクション。

予想通り遊べる波です。

しかし、台風スウェルなのでたまにダンパー気味の胸前後のセットがくるのとカレントが強いのでひたすらパドリングしなければいけないコンディションなので注意。

ライトもレフトも充分乗れる波がバンバン入ってきてます。

やや早めな波が多いものの、サイズがそこそこあるので全然OK。

しかし、海水温が高く、寒がりなアンディでも海パンとTシャツで最後まで全然寒いとは思わずに遊べましたよ。

ひたすらパドリングを続けて肩がパンパンだったのでサーフィン終了。

まとめ 2021年アンディ波乗りカウンター

この日乗った波数は20本くらいで海から上がった時間が13時だったので3時間のサーフィン終了。

リハビリサーフにはバッチリなコンディションでした〜

肩と首筋が痛いっす泣

8月7日の時点で2021年のアンディの年間波乗り日数は13日。

(年間目標60日)。

さあ、台風シーズンがやってきたのでここから捲りまっせ〜

いやぁ、夏の海は台風スウェルもそうですが、やっぱり暑いので海に入ると最高に気持ちがいいですね〜

ストレスも吹っ飛びますわ笑

ただ、初心者の方は台風が来ている時は無理しないで下さいね〜

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする