【サーフィン】初心者必見!朝一がいい理由!サーファーが早起きなワケ

スポンサーリンク



どーも、アンディです。

サーフィンを始めて他の先輩サーファー達と話をする機会が増えてくると、やっぱ朝一の海が最高なんだよな~

なんて話しているのを耳にした事がないでしょうか?

またはこれから聞くことがあるかもしれません。

では、なんで朝一のサーフィンが良いのでしょうか?

ちなみに朝一とはその名の通り朝一番という意味でして、朝4時~7時くらいの時間帯です。

サーフィンをするにおいて朝一が良いという理由はいくつかありますので説明します。

ちなみに前回のサーフィン記事はこちら↓

『【サーフィン】最低限知っておきたいルールとマナー これでトラブル減』




何故朝一が良いのか

サーファーが少ない

まず、朝一はサーファーの数が圧倒的に少ないです。

日中と比べると全然少ないです。

連休で海の近くに泊まって朝一からサーフィンする人がいるゴールデンウィークやお盆休みなどは多少サーファーが多いですけどね。

早起きが苦手な人や、前の日夜更かししてしまったサーファーは朝一には海にいませんから。サーファーが少なければその分たくさん波に乗ることができますし、ストレスフリーなんですよね~

初心者はまず波に乗りまくる事が大事ですからね。

風の影響が少ない

早朝は、風の影響が少なく、比較的海面がきれいな状態でサーフィンできるんです。

なぜ朝は風の影響が少ないかというと、地上の温度が関係しています。

地上の温度が低い朝は風が入りにくいのです。

地上の温度が上がる日中は、海から陸に向かって風が吹いてしまします。

ちなみにサーフィン用語で海から陸に向かって吹く風のことを「オンショアと言います。

逆に、陸から海に向かって吹く風のことを「オフショアと言います。

オフショアの方がサーフィンには適しているのです。

一日を有意義に使える

朝一に起きて海に向かうときって、さすがに車が少ない時間帯なので渋滞もなく海に行くことができるはずです。

朝4時に海に入って3時間サーフィンしてもまだ朝の7時なんですよね。早っ笑

朝ごはん食べてまたサーフィンしてもよし。

仮眠して昼からサーフィンしてもよし。

デートしてもよし。

家族サービスもよし。

とにかく一日の時間が有意義に使えるんですよ。

朝一でサーフィンするのは生活の一部という人もいるくらい朝一のサーフィンする人は少なくはないのです。

エリア規制がされていない(夏季)

夏の時期の多くのビーチブレイクのエリアは8時~17時までほとんどのサーフポイントでエリア規制されてしまいます。

つまり、8時前にサーフィンすればエリア規制がないので気にせずサーフィンできます。

大体こんなところが朝一にサーフィンするメリットですかね。

朝一にサーフィンすると早起きしてるので、夜はぐっすり眠ることができます。

どうでしょうか?

朝一のサーフィンはメリットだらけじゃないでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

朝一のメリットってありすぎませんか?

ただ、お盆休みなどの大型連休中は、泊まりできている人も多く、普段の休みの日よりも朝一に海に入っているサーファーが多いです。

こればっかりはもうしょうがないですね笑

あと、冬の朝一は道路が凍結している恐れがありますので気をつけましょうね!!

さあ、みんなで朝一の海を満喫して1日を有意義に使いましょう!

でもサーフィンの楽しさを知ってしまうと不思議と早起きになってしまいますからね!

まるで遠足に行く前の子供のようですよ笑

では、良いサーフィンライフを♪




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする