9月初めは伊豆大浜でサーフィン!いい波!シーガルでちょうどよかった~

ども、アンディです!

9月初めの週末、伊豆大浜でサーフィンしてきましたよ~

いやぁ、いい波でしたわ~

伊豆のポイントは9月2日まで海水浴規制が入っているものの、大浜はそこまでサーフィンエリアが狭くはないので十分に波乗りできます。

東伊豆は波がなくノーサーフ気味だったので久しぶりに下田まで行こうと出発したのが9時半

最近の下田の吉佐美のポイントは潮がひいている方が波質が良いと聞いていたので満潮時刻から干潮時刻の間のミドルタイドを狙って11時半に大浜に到着。

最近大浜の波質がいいよ~と聞いていたので。

最近いい波乗ってないので期待を込めて向かいましたよ。

ちなみに前回のサーフィン記事はこちら↓

【サーフィン】大潮の伊豆宇佐美での波乗り テイクオフオンリーのショアブレイク

スポンサーリンク

2,018.9.2 伊豆大浜波コンディション

干潮時刻  02:35  14:33  小潮

満潮時刻  08:51  20:38

波のサイズ 腰たまに腹

風向き   南西弱

海面温度  27.5℃

満潮から潮がひいているミドルタイドの時間帯の11時半に大浜到着。

9月2日まで海水浴規制がされていたので駐車場代を払う覚悟で行ったのですが払わなくて済みました。タダ。無料。ラッキー。

早速車を駐車して波チェック。

舞磯と大浜メインの中央が海水浴エリアになっているため、その間かメインの一番右奥がサーフィンエリアになっています。

そこそこうねりが入っていてサーフィンできています。

サイズは腰前後といったところ。

サーファーも15人くらいで少なく十分ストレスなくサーフィンできそう。

もう一枚。

ちょうどメインの海水浴規制がされている端っこの辺りでいい波が割れています。

ここのレギュラーが狙い目

というわけでメインの中央付近で入ることに決定♪

いやぁ、久しぶりの下田ですがやっぱり海が綺麗だから気持ちいいですよ~

海水温は依然として高いのですが、この日は念のためシーガルで入水することにしました。

今年初のシーガルっす。

一緒に行った友人はタッパー&海パンで入水。

時刻は12時前。

一発目の波でロングライドしてしまいました!!気持ちいい!!

波質は少しタルいものの、十分にボトムターンからのトップターンからアップスからのリップができちゃう超気持ちい波質です。

タルいなぁと思いながら乗っていると波のフェイスがどんどん張ってくるのでうひょー脳汁出まくりでした笑

ときおり海水浴エリアとサーフィンエリアのギリギリで波待ちしていたのでライフセイバーにはみ出して注意されちゃいましたけど。。。

そこそこ波のサイズがあって割と沖でブレイクしていたので海水浴客のストレスもなく、サーファーも少ないのでノーストレス

さらに青い海と青い空の下でのピーカンいい波のサーフィンはたまりませんよ!!

そして、潮がひききって干潮時刻くらいの時間になったら波がペラペラの波質になってしまったのでここでサーフィン終了。

やっぱり外の気温が低かったせいかシーガルでサーフィンしたのですが全然暑くはなく、タッパー&海パンで入った友人は最後の方は寒かったらしく震えてました笑

シーガルで正解でしたね。

海から上がったのが14時半だったので約2時間半のサーフィン終了。

久々の下田伊豆は最高でした!!

2018年 アンディ波乗りカウンター

9月1日の時点で9日(年間目標80日)

まだ9日しか行ってないのかよ!と自分でも思うくらい海に行ってないですね今年は。

海水浴シーズンも終わっていよいよ規制もなくサーフィンできるポイントが増えるのでこれからガンガン海に行きまっせー!

いやぁ、久々にいい波乗りまくってまだ幸せの余韻が残ってますよ笑

もっともっと乗りたいので後半戦はまくっていきますよー

これから9月~10月の時期のウェットスーツはやっぱりシーガルが必須ですね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする