【サーフィン 師走の伊豆白浜】北東強かったけどまあまあ乗れましたよ〜

スポンサーリンク



ども、アンディです。

早いものでもう12月中旬。

2022年もあっという間だったなぁ。。。

何かと忙しくなる時期なので行ける間は海に行かねばと北東風が強く吹く予報の伊豆へ。

先週はワイドなブレイクで苦しんだリベンジです。

サッカーのワールドカップで自分より大分年下の青年達が頑張った姿を見て少なからずアンディも頑張らねばと刺激を受けたわけで。

潮周りは大潮ですがそこまで潮がひかないので朝7時半出発。

波予報では吉佐美が波がなさげなので白浜へ。

9時に白浜到着。

早速車を停めて波チェック。

さあどんな!?

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

【伊豆サーフィン】12月一発目は下田の入田浜でワイドなブレイクとの闘い!!




2022.12.10 伊豆白浜

波チェック

まずは左側神社前

サーファーそこそこ入っています。

波サイズはモモ〜腰

北東風の為ややジャンクなコンディション。

続いて右側岩切付近。

こちらも同様にジャンクなコンディションですが、画像中央でサーファーテイクオフしてそこそこ乗れる感じ。

サーファー10名ほど。

続いて中央付近。

画像中央でサーファーがテイクオフ。

アップスからの〜

まだフェイス張っています。

ややタル目の波質ですがまだ乗れてますね〜

最後に軽くターンして終了。

まあ、全然できる波質なのでここで入る事に決定。

こちらもサーファー10名ほど。

白浜中央河口付近でサーフィン

早速ウエットスーツに着替えましたが北風が強いので寒い。。。

この日は寒い予報だったので念のため5ミリ×3ミリのRASH様を着てワックス塗っていざサーフィン開始。

海水温はまだ冷たくは感じませんが風が強かったので5×3で正解。

早速目の前にきたセットの腰サイズの波をテイクオフ。

厚めのタルい波質ですがレールをゆっくり入れながら走って1アクション。

うーん、意外とこうゆう波好きなんですよねアンディ笑

タルいけどフェイスが張ってるから乗れるみたいな。

時折波が厚くて乗れない波もくるのでセットを待ち波のトップから乗ってゆっくりアップスして1アクションといったサーフィン。

そこまで強くはないですが、サイドカレントがあるのでパドリングでポジションキープしながらのサーフィンなので全く寒さはなし。

知り合いのサーファーが声をかけてきて世間話しながらサーフィンを続け、疲れた頃に知り合いが上がったのを機にアンディもサーフィン終了。

まとめ アンディ波乗りカウンター2022

海から上がった時間がちょうどお昼だったので約3時間のサーフィンでした。

乗った本数は20本ほど。

今年後半からかなりのペースでサーフィンしているのである程度パドリングしても肩回りの筋力がついたせいか疲れをそこまで感じません。

やっぱり海に行ってナンボだなぁと改めて実感。。。

そんな感じでこの日のサーフィンで2022年のアンディの年間波乗り日数は28日となりました。

(年間目標50日)

月2ペースを越えたのでまあ、自分の中での最低ラインは越えたかなといった感じ。

楽しかったからよしとしましょう!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする