【サーフィン 静波】緊急事態宣言明けの一泊二日のプチサーフトリップ!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

世の中はコロナで夏の間は緊急事態宣言が出され、9月いっぱいまでなんとなーく全てを自粛しなければいけない雰囲気でアンディ、サーフィンも自粛してました。

しかし、宣言が解除されてこれはもうすぐ行くしかないでしょ!

って事でビジネスホテルを予約して早速サーフィンしに行ってきました。

この日の波情報では西方面が良さげだったので西へ向かいます。

出発はのんびり10時に出発。

午後から夕方までのんびりと入って次の日の朝一にサーフィンして帰ろうという魂胆ですわ。

しかし天気はあいにくの雨模様でしかも寒い。

まあでもまだ10月の中旬ですし、海水温は高めなのでシーガルでいいだろうとシーガルと板、お泊りセットを積み込んで向かいます。

道中、大雨に見舞われて少し心配でしたが静波に到着すると小雨模様。

久しぶりの静波です。

さあ、どうだ!?

ちなみに前回の関連記事はこちら

【サーフィン静波】一泊二日のプチサーフトリップ!腰〜腹のいい波ご馳走様〜




静波 プチサーフトリップ

一日目波チェック

時間はお昼過ぎの干潮からの上げの時間帯。

正面からやや右側にかけての静波メイン。

サイズはありますがドカーンとダンパー。。。

ま、まあ乗れる波もあるはず。。。

としばし海を眺めていると

良さげな波が。

右側のサーファーがテイクオフ。

おー、フェイスが張って乗れてます。

アップスしてからの〜

1アクション入れてからの〜

崩れて終了。

その後も乗れそうな波が入ってきてますね〜

まあ、ショートライドはできそうです。

一日目サーフィン

シーガルに着替えて外気温は少し肌寒いっす。

まあ、海に入れは大丈夫だろうと早速入水。

波数は多くサーファーも多いですが、基本腹〜胸サイズのダンパーなのでこれらはスルーしてミドルサイズの切れ目のありそうな波を待ちます。

波数が多いので意外と切れ目のある波が入っており、早速テイクオフ。

少し走って1アクション出来る波です。

長くは乗れないものの、久しぶりのサーフィンなので楽しすぎる嬉

波サイズがあるのでパドルの時間帯が多く、動いているので寒さは全く感じず、むしろシーガルでもちょっと暑いかなといった感じ。

そんなこんなでパドリングしまくって肩が痛くなってきたのでサーフィン終了。

その後、もう夕方でいい時間になっていたのでコンビニで食料と酒を買い込んでビジネスホテルでプチ宴会。

クゥ〜最高!!てな感じで一日目終了。

二日目静波の波チェック

朝4時半起床。

波情報では昨日よりも1サイズ落ちて微妙な波質ですが、こればっかりはしゃーないと海へ向かいます。

5時にチェックアウトしてコンビニで朝食を買ってポイントへGO。

しかも前日よりもさらに気温が低く、この日も雨模様。

5時半に静波到着(ポイント近いって正義ですね)、海を見ながら朝食を食べます。

さあどんな!?

前日よりもやはりサイズダウン↓

サーファー朝から多いですね〜

上画像左側のサーファーがテイクオフ、さあどうだ!?

フェイスがある程度張っていてショートライドしてます。

からの〜

ショルダーからでないと厳しいですね。。。

さっきのサーファーまだ乗ってます、アップスからの〜

ここらで崩れてしまうか?

そして最後は

最後に1アクション。

まあ、何とかできそうな波コンディションです。

だけど波数が少なくサイズダウンしているので気張って入るほどでもないかなと言った感じなのでサラっと入って上がろうと決め、ここで入ります。

しかし寒い泣

二日目 静波中央でサーフィン

あいにくシーガルしか持ってきていないので前日の冷たくなった濡れたウェットスーツを着て早速入水。

前日よりもやや向かって左側でサーフィン。

切れ目がある波が少なく、波数が少ないので寒いっす。

サイズはセットで腰近くといったところ。

周りのサーファーを見てみるとほぼフルスーツ着てます。。。

そりゃそーだ。。。

海水温は高いものの、腰から上の海水から出ている部分が寒い。。。

前日は動きっぱなしってのもあって寒さは感じませんでしたが、波数が少ない上にサイズダウンしてしまったので段々と体が冷えてしまいましたよ。。。

しばらく入って切れ目がある波をテイクオフして少し走って(超ショートライド)1アクションというサーフィンを続け、もう寒いので上がりました。

まとめ アンディ波乗りカウンター2021

前日のサーフィンした時間が約4時間でこの日のサーフィンした時間は2時間程。

4時間海に入った前日の影響で肩が筋肉痛になりかけていたのでこの日は2時間程で十分でしたね〜

2日で計6時間のサーフィンでしたがこの日のサーフィンは微妙でしたけども前日は波サイズもあって乗れたので満足満足です♪

2日間のリハビリサーフィン終了。

心地よい疲れが良いんです笑

これでまたストレス吹っ飛びましたよ〜

この日の時点で2021年のアンディの年間波乗り日数は18日(10月17日時点)。

今月あと2日行けば月2日ペースに復活しますけども年間波乗り日数の目標60日には大分厳しい状況となりました泣

しかし、こんなコロナ過の中海でサーフィンできるってだけで幸せだな〜と思ったりもしているわけで。

今年もあと2カ月ちょっとなので最後の追い込みかけようと思います!

サーフィン最高!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする