【サーフィン 東伊豆宇佐美】ダンパー気味の速いブレイクでテイクオフの練習でした〜

スポンサーリンク



ども、アンディです。

さあ、ゴールデンウィーク終盤に急性胃腸炎を患ってしまい海に行けなかったんですが、今週末は小さいながらもサーフィンできそうだったのでリハビリサーフをしに宇佐美へ。

朝一の波情報ではモモ〜腰前後で潮が乗っている時間帯ならサーフ可能という事。

これはもう行くしかない。

というわけで朝一の潮が乗っている時間帯を狙って6時に出発。

もう5ミリのフルスーツはいらないだろうと3ミリジャーフルを積んで向かいます。

途中、腹が痛くなったのでコンビニに寄って爆弾投下してから宇佐美へ到着。

時刻は7時半ちょい前。

満潮時刻の5時前から潮がひいていく時間。

さあどうだ!?

ちなみに関連記事はこちら

【宇佐美 サーフィン】やはり大潮の上げ込みは激熱!?腰前後のファンウェーブ!




2021.5.15 宇佐美コンディション

波チェック

風はほぼ無風で外の気温はやや高めで車の窓を開けないと少し暑いくらいの天気で晴天なり。

早速左側から波チェック。

左側は結構な人数のサーファーが入水してます。

インサイド寄りのショアブレイク。

もいっちょ左側。

うーん、朝一の情報だと腰前後のはずが。。。

サイズ落ちてます。。。

続いて右側。

こちらもワイドな繋がり気味のブレイクですね〜

サーファー少な目。

もいっちょ右側。

さあ、サーファーテイクオフ。

どうだ!?

速いブレイクながらちょい走って終わりという感じ。

テイクオフから1アクションかろうじてできる感じですね〜

続いて中央河口付近。

こちらも繋がり気味のブレイクでセットは腰くらい。

満潮時刻よりもサイズダウンかな?

さあ、テイクオフ。

ちょこっとですが切れ目ある波がきてます。

ちょいショートライドならできる感じ。

もいっちょ中央河口付近。

中央河口付近が一番できそうな感じなので中央河口付近で入る事に決定♪

中央河口付近でサーフ

やっと5ミリフルスーツのウェットスーツの時期が終わって3ミリの季節がやってきました〜

ワックス塗り塗り、ワセリンを首に塗り塗りしていざ入水。

時刻は8時前。

中央河口付近はサーファー2,3名。

まあ、少ないのは波質が良くないからだとわかっているのですけれどもね。

セットの腰くらいのサイズの波でたまに切れ目のある波がくるのでそいつを狙ってテイクオフ。

高速テイクオフしないと走れない波質。

インサイド寄りのショアブレイクなので尚更です。

だけど切れた波なら少し走って1アクションできます!

潮がひいてくると波がサイズダウンしてなくなりそうな予感がプンプンしたので前半から飛ばしまくって乗りまくり。

波数が意外と多かったので短時間でガッツリ乗らしてもらえましたよ。

やっぱりウェットが5ミリから3ミリに変わっただけでテンション上がりますわ。

天気もいいし、ちょこっとですが走れる波がきていたので満足。

そして潮がひいてきて案の定サイズが落ちてしまい、モモくらいのペラペラの力のない波が目立ってきたのでサーフィン終了。

まとめ アンディ波乗りカウンター2021

上がった時間が10時だったので約2時間のサーフィン終了。

この日の宇佐美の波質は速いインサイド寄りのブレイクで高速テイクオフが必須でしたが、病気明けのアンディにはちょうどいいリハビリサーフとなりましたよ。

少し走れる波もあったので全然満足♪

今年のアンディの年間波乗り日数は5月15日の時点で7日。

(年間目標60日)。

まだまだこれからじゃい!

5月と言えども紫外線は大分強くなってきてますので日焼け止めはもう必須ですよ〜

テイクオフの練習からのちょい走って1アクションできた宇佐美の波でした〜

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする