【サーフィン】宇佐美 トロ厚い波でしたがそこそこ遊べました

ども、アンディです。

今日は朝一の波情報だとヒザ~モモというなかなか厳しい状況でしたが友人から行こうという連絡があり、伊豆宇佐美へ。

最近の宇佐美は満潮時刻だと波が割れずらい波質が多いので満潮時刻から少し潮がひく時間帯を狙って向かいました。

この日は気温が29度と30度を割っているせいか涼しく感じましたね。

10時に宇佐美に到着。

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

【サーフィン】伊豆宇佐美 海の日はやっぱり波乗りでしょ~

スポンサーリンク

2018.8.18 宇佐美の波コンディション

満潮時刻  09:03 21:01   小潮

干潮時刻  02:56 14:44

風向き   北東

波サイズ  モモたまに腰

海面温度  24.6℃

早速波チェック。

海水浴規制が入っている為、河口から右側をチェック。

朝一の波情報がヒザ~モモサイズだったのであまり期待せずに波チェックしましたが、意外とサイズありました。

セットで腹近いサイズです。

選べば十分乗れる波です。

もういっちょ

いい感じで割れていてグーフィー、レギュラー共に乗れています。

久々に波乗りらしい波乗りができそうです♪

今日は外の気温がちょっと低かったのですが、海水温は高いままだったので海パンとサーフTシャツに着替え、日焼け止め塗り塗りしていざ入水。

時刻は10時ちょい過ぎ。

右側しか割れていなかったので右側へ。

サーファーは7、8人といったところ。

海水は予想通り温かかったので安心。

セットはなかなかこなかったものの、ミドルサイズの腰くらいの切れ目がある波を選べば走って十分に1アクションでき、インサイドまで乗れる波です。

しかし陸で見ているよりもトロ厚く、テイクオフが意外に大変。

久々にサーフィンをしてるという実感で興奮状態ですよ!!

波質はややトロ厚く、テイクオフをフルパワーでパドリングしなければ乗れない波質でしたが乗ってしまえばフェイスがグングンと張ってきて楽し~!!

ミドル付近は私と友人しかいなかったので2人で乗りまくり無双状態でしたよ。

インサイドで海水浴をしている子供が数人いたのでそれに気を付けながらのサーフィンでしたけど。

セットもいい波だったんですが、何せ波数が少なく、ワンポイントでしか割れていなかったのでロングやファンボードのサーファーに乗られてしまって中々乗れなかったっす。。。

まあ、ミドル付近でも十分に腰くらいの波でサーフィンできたのでいいですけどね。

しばらく海に浸かっていたせいか、外気温がいつもより低いせいか段々と体が冷えてきました

こうなるともう完全に体が冷え切るまでは時間の問題。

波質も潮が干潮時刻に近づいてきているせいか、ややワイドな波質になってきて、サイズも1サイズ落ちたのでここでサーフィン終了。

海から上がったのが13時半だったので約3時間半のサーフィン終了。

波に乗った数は20本くらいは乗りました♪

満足満足♪

2018年 アンディ波乗りカウンター

8月18日に時点で7日(年間目標80日)

まだ今年に入ってから7日しか海に行っていないのか。。。

今日は久々にサーフィンしたなーという感じ。

やっぱり波乗りは最高~!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする