【サーフィン】伊豆宇佐美で台風前に雨の中で波乗りしてきたよ~

スポンサーリンク



どーも、アンディです。

先日は怒涛の3連チャンのサーフィンしたアンディです。

先週の土曜日、台風21号が接近する雨の土曜日ですが、宇佐美でサーフィンしてきました。

北東風がしばらく吹き続けていたのでサイズがあるだろうと、干潮時刻の11時過ぎから潮の上げ込みにかけての時間を狙って向かいます。

ミドルタイド狙い。

12時半に宇佐美に到着。

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

『【サーフィン】宇佐美 体育の日は波乗りでしょ』




2017.10.21 宇佐美のコンディション

満潮時刻  05:29 17:08  大潮

干潮時刻  11:20 23:36

波サイズ  腰前後

風向き   北東やや強

海水温度  20.2℃

到着してから早速波チェック

まずは河口左側。

ぼちぼちやれている感じ。

潮がひいているのでサイズはやや小さめ。

続いて中央河口付近。

河口付近もぼちぼちまあまあ乗れてはいるものの、干潮時刻に近いのでサイズが小さい小波ちゃんです。

続いて右側

こちらも同様、潮がひいているのでサイズがちっちゃいっす。。。

まあ、潮が上げこんでくればサイズアップするだろうと思い、3ミリのウェットスーツに着替えて13時に右側と河口の間くらいで入水。

サーファーは潮が上げこんでくるにつれて増えていき、30人以上に。

入った時間帯はびみょーーーな感じの波質

しかも雨が降り続けていたのでコンタクトレンズを着用してサーフィンしているアンディにとっては厄介なやつです悲

テイクオフの時に雨が目に入ってくるので目を瞑りながらテイクオフという何とも言えない修行ですよ。。。

乗ってもダラダラかワイドです。

こりゃやばいと思いながらとりあえずサーフィンしてました。

しかし、潮が上げてきてサイズもアップして徐々に切れ目のある波が増えていき、十分遊べました。これぞ宇佐美マジック!!!

ややトロ厚めの波質が多かったのでちょっと難しい波質ではありましたが形のいい波は十分インサイドまで乗れました

しかし、思ったほどのサイズアップはなく、セットで腹サイズ。

サーファの数に対して波数が少なかったので少し厳しいサーフィンとなりましたが、まあぼちぼち遊べたのでよしとしましょう笑

右側は10人サーファーがいれば波数が多くなければなかなか乗れませんね。。。

潮が上げこんできて良くなるかと思いきや、ワイドな波質になってきたのでサーフィン終了。

ホントこの宇佐美は予測が難しいなぁ。。。

3ミリのフルスーツ(ジャージ)で波乗りしたんですけど暑いくらいでしたね。

まとめ アンディ波乗りカウンター2017

やはりサーフィンする上での大潮は潮が大きく動くので激アツなんですよね~

いやぁ、楽しかった。

10月21日終了時点で2017年の年間波乗り日数は45日。

(年間目標80日)。

今週末は用事があってサーフィンできないのでだんだんと80日という日数が厳しいものとなってきました。。。

まあでも行ける時は行きますけどね!!

しかし宇佐美率が最近高いなぁと笑

来月は久しぶりに下田辺りに行ってみようかと思っています。

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする