【サーフィン 伊豆入田浜】台風18号のスウェルで何とか遊べましたよ〜

スポンサーリンク



ども、アンディです。

さあ、月日が経つのは早いものでいよいよ10月に突入。

今年も後3カ月を切ったわけでありまして。

歳を重ねる毎に月日の経つ早さが加速しているような気がするのはアラフォーの皆さんなら共感してくれると思います笑

話が逸れたので戻しますが、台風18号が直撃せずにいい感じに太平洋の沖を通ってくれたおかげで伊豆では波がサイズアップ。

北東が強いものの、なんとかなるっしょと伊豆へ。

朝7時発。

白浜はマスターズオープンが行われているので車も人も多かったのでスルー。

9時に入田浜に到着。

さあどうだ!?

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら

【サーフィン 伊豆入田浜】ひっさびさの海!波はビミョ〜だけど心は満足の巻!




2022.10.1 伊豆入田浜

波チェック

天気は30℃ほどあり、10月と言えど暑いっす。

北東がやや強めに吹いているコンディション。

まずはメインから。

メインはサーファー多し。

サイズは腰〜腹くらいでややワイドなブレイク。

陸でも海でも密は嫌よというわけで今度は右側をチェック。

右側はそこまでサーファー多くはないっすね。

こちらもサイズは腰〜腹。

北東風が強めに吹いているので海面はややざわついてます。

サーファー10名ほど。

画像中央で厚めの波を早速サーファーがテイクオフ。

厚い波なので中々難しい様子。

ポンピングからの〜

ポンピングしつつの再びフェイスが張ってきたところで1アクションして終了。

できなくはなさそうです。

もういっちょ右側の画像。

画像やや右寄りからサーファーがテイクオフ。

ヘリが飛んでいると思ったらトンボでした笑

秋ですね〜

こちらもやや厚めのブレイク。

ボトムターンからの〜

1アクションして終了。

選べば何とかショートライド可能な波コンディションです。

というわけでココでサーフィン。

伊豆入田浜右側でサーフィン

この日もシーガルに着替え、日焼け止め塗り塗り。

9時半前、サーフィン開始。

海水温はまだ全然高く、暖かい感じ。

シーガルで丁度いいかな〜

腹サイズのセットの切れ目を狙ってテイクオフ。

厚い波質なのでゆっくりと1回〜2回アップスして1アクションというサーフィン。

良いとは言えないコンディションながら、サイズがある波はやっぱり楽しい。

しばらくサーフィンしていると、あれよあれよという間にサーファーがどんどん海に入ってきていつの間にか結構なサーファーの数に。

それでもサーファーが少ない所に陣取ってサーフィン。

久々のサイズがある波でセットがバンバン入ってくるのでパドリングしまくったせいか肩周りが疲れてきましたよ笑

そのうちに波質がかなりワイドになってしまったのと右足のふくらはぎがつったのでサーフィン終了。

まとめ アンディ波乗りカウンター2022

海から上がった時間が12時だったので約2時間半のサーフィンとなりました。

序盤はサーファー少なかった事もあって波数が多かったのでかなり乗れましたね〜(20本以上は乗れました)

そのせいか肩と足にきましたけど笑

夏にサーフィンしてないせいか、まだ本調子には戻っていないという事ですかね。

もっともっと海に行かねば。

10月1日の時点で2022年のアンディの波乗りに行った日数は16日。

(年間目標50日)

10月、11月は比較的良い波に当たる時が多いのでここから年末まで行きまくってやりまっせ〜

そろそろ新しいシーガルが欲しいなぁ。。。

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする