【サーフィン】恒例のプチサーフトリップを秋の静波ちゃんで!!北東強し!!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

一気に気温が下がり、寒暖差が激しくなった10月の初旬。

夏から一気に秋深めた感があります。

そろそろ西方面でのサーフィンが恋しくなってきたので再び恒例のプチサーフトリップを慣行しました。

この時期のウェットスーツのチョイスが難しいので3ミリフルジャージとシーガルを車に積み込んでお昼前の時間帯に出発。

この日の気温はやや低めで最高気温が24℃ほど。

北東風が弱めながら吹く予報となっております。

そして13時過ぎに静波到着。

さあどんなだ!?

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら

【サーフィン 伊豆入田浜】台風18号のスウェルで何とか遊べましたよ〜




静波プチサーフトリップ

2022.10.8 静波波チェック

駐車場に車を停めて波チェック。

天候は曇り。

サイズはモモ〜たまに腰といったところ。

海面は風の影響でややざわついている感じ。

サーファーテイクオフしましたが厚めの波質でダラダラ。

続いて女神前。

モモサイズの波をレフト、ライト共にサーファーがテイクオフ。

厚めの波質ながらショートライドしてます。

からの〜

まだまだ乗れてますよ~

からの〜

画像中央のライトへ走ったサーファーが最後に1アクション。

うん、何とか遊べそう。

というわけで静波メイン女神前でサーフィン決定♪

メイン中央女神前でサーフィン

お昼過ぎには気温がやや高めだった事もあってウェットスーツはシーガルをチョイス。

時刻は13時半

サーフィン開始。

海水温は暖かいですね。

さあ、テイクオフ。

厚めの波質なのでポンピングして少し走ってフェイスが張ってきたところで1アクションというサーフィン。

波数もそこそこ入ってきているのでややサーファー多めながら乗れちゃいます。

しばらく入っていると夕方狙いのサーファーが続々と女神前に入ってきてあっという間に混雑。

この辺りが一番サーフィンできているのでしょうがないと言えばしょうがないですけどね〜

無駄にガッツいてもしょうがないのでセットをスルーして次のミドルサイズの波を狙ってしばらく乗ってサーフィン終了。

いつもの予約していたビジネスホテルでプチソロ宴会をして1日目終了。

早めに就寝して明日へ備えようと思ったのですが、世界卓球の男子決勝戦を観ていたら熱くなってしまって寝れなくなってしまい、22時すぎに就寝。。。

2022.10.9 静波波チェック

頑張って朝5時起床。

コンビニで朝食を買って静波到着6時。

さあ、昨日遊べた女神前を朝食を食べながら波チェック。

前日よりも北東風が強く吹いています。

さあ、朝焼けが残る中サーファーがライト方向へテイクオフ。

サイズは前日よりややサイズアップして腰前後。

海面は風の影響でチョッピ―。

前日と同様に厚めの波質でなんとかショートライドしてますが風の影響で乗りずらそうな感じ。

からの〜

カットバックからの〜

少し走ってフェイスがなくなり終了。

前日よりやや厚めかな〜

他のポイントがダメなのでまあしょうがない。

前日同様に女神前でサーフィン決定♪

静波 女神前でサーフィン

いやあ、しかし風が強い。

冷たい風が吹いているのでこの日はウェットスーツはフル3ミリをチョイス。

シーガルまだ乾いてないし、これはベストチョイスですよね笑

さあ、時刻は6時半、サーフィン開始。

うん、3ミリフルで丁度良い。

しかし風の影響でサイドカレントが強い。

結構流されるのでポジションキープでひたすらパドリング。

セットをテイクオフ。

厚めの波質なのでフェイスがあまり張ってこない。。。

少し走ってフェイスがなくなってしまいます。

それでもたまにフェイスが張ってくる波があるのでなんとかショートライド可能といったところ。

前日よりちと厳しいか

それにしてもポジションキープと波質を考えるとこれは短期決戦だなとアンディ、序盤からフルスロットルでサーファーまだ少ない朝一なので乗りまくってサーフィン終了。

まとめ アンディー波乗りカウンター2022

1日目のサーフィンした時間が2時間半で乗った本数が20本ほど。

そこそこ遊べたのでよし。

2日目は1時間半ほどのサーフィンで乗った本数が15本ほどとなりましたが、なにせ2日目はパドリングで疲れましたね笑

テイクオフオンリーの波もありましたし。

いいパドリングの練習にはなりましたけどね。

これでアンディの秋のプチサーフトリップ終了。

10月9日の時点で2022年のアンディの年間波乗り日数は18日。

(年間目標50日)

となったわけですけども、何せあと残り3カ月を切ったので50日はちと厳しいかなぁ泣

せめて30日を越えていきたいところですかね。

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする