【伊豆の国市 天一ラーメン】お店イチオシのラーメンがピリ辛でうまいんです!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

久々に行ったラーメン屋さんを記事にしていこうと思います。

かなり久々に行ったお店でその名は「天一ラーメン」さん。

天一ラーメンと言えば静岡県内東部の方なら一度は耳にした事があるかもしれませんね、結構有名なラーメン屋さん。

名物の天一ラーメンはニンニクの効いた豚肉とタマネギを炒めた具がラーメンに乗ったピリ辛ラーメンなんです。

天一ラーメンは函南町と伊豆の国市にそれぞれお店を構えているのですが、姉妹店だそう。

今回は伊豆の国市の天一ラーメンさんにお邪魔しました。

伊豆にサーフィンしに行った帰りにお腹が減っていたので何か食べて帰ろうという事になり、友人が「久々に天一に行こうよ」と言ったので即決笑

私自身も10年以上行っていなかったので是非行こうという話になり、向かいます。

国道136号線を北上し、狩野川沿いを走っていると左側にお店を構えています。

ちなみに前回のらーめん記事はこちら

【沼津 ラーメン】清清(しんしん)で〆の一杯!他のメニューも豊富ですよ~




伊豆の国市 天一ラーメン

外観

中々年季が入った外観でして、歴史を感じますね~

3軒ほどお店が並んでおり、隣には「田苑」という焼肉屋さんとその横には餃子工房と書いてある餃子専門店?がありました。

時刻は13時半でお店の前に車が結構停められるスペースがあるのでそこに車を停めて入店。

内観 メニュー

内観もこれまた歴史を感じる造りになっており、カウンター、座敷、テーブル席と中々広々としています。

今のこのコロナで大変な時期なので広々としたスペースなのはありがたいですね。

お客さんは座敷に2組、テーブル席に2組先客がおり、常連さんぽい。

本棚には漫画がズラリと並んでおり、昔ながらの内観といった感じ。

テーブル席に座り、メニューを拝見。

ラーメンのラインナップです。

醤油、みそ、塩ラーメンの他に担々麺や特製ラーメンなどもあります。

辛みそラーメンも気になりましたが、ここはやはり一番人気でオススメの一番メニューにデカデカと書いてある看板メニューの「天一ラーメン」に決定♪

※デフォルトでニンニクが入っているのでデートの場合などご注意。

友人も同じく天一ラーメンを。

もういっちょ飲み物、サイドメニュー。

お店は親父さんと奥さん、店員の3人で切り盛りしています。

愛想の良い店員さんに注文して友人とサーフィンの話をしているうちに10分ほどで着丼。

天一ラーメン

どどーんと着丼、これが天一ラーメンです(税込み900円)

な、懐かし過ぎる、最後に来た時と同じビジュアルで変わっていません。

具は炒めた豚肉とタマネギ。

まずはスープを一口。

まず最初にニンニクの風味とピリ辛の味が口の中に広がります。

その後に鶏ガラベースの醤油味がサッパリと迎えてくれます、うまい。

麺は細麺の縮れ麺でこの麺と飴色になったタマネギを一緒に食べる。

タマネギのシャキシャキがアクセントになってうまいんです!このうまさ完全にフラッシュバックしました!

食べていくうちに汗が止まりません。

辛いんですけど麺をすする行為も止まらずに豚肉をほおばりながら麺をまたすする。

これがいいんです。

半分ほど食べたところで卓上にある天かすを投入。

これで味変してマイルドなスープに早変わり、これもいいんです。

そして汗だくで完食。量も多いのでこれだけでお腹一杯です。

ご馳走様でした~

夜遅くまで営業しているのも嬉しいですね。

やっぱり昔からうまいラーメンはうまいんです笑

天一ラーメンおすすめですよ~

天一ラーメン アクセス詳細

住所   静岡県伊豆の国市宗光寺895-4

TEL   0558‐77‐0870

営業時間 11時~15時 17時~2時

定休日  毎週水曜日

駐車場  お店の前に有り(10台ほど)

地図(場所)はこちら




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする