ども。アンディです。
今日も波がなくノーサーフの休日。。。
こうなりゃうまいもん食べてストレス解消じゃい!!
というわけでお昼に恒例のラーメンを食べに行って来ました。
今回訪れたのは「麺奏 弥栄(いやさか)」という沼津の港大橋東側付近にあるラーメン屋さんです。
沼津香貫地区のマックスバリューの向かいに店を構えており、沼津港のすぐそばにあるお店です。
12時半過ぎにお邪魔しました。
目の前に駐車場があるのですが、4~5台しか駐車できませんので注意。
ここはなんでも煮干ラーメンを取り扱っているらしく(というか煮干推し)、かなりインパクトのある味のラーメン屋さんだと聞いていてので楽しみです。
お店の目の前に何台か停められる(4、5台)駐車場があるのでそこに車を停めて外観をパシャリ。
ちなみに前回のラーメン記事はこちら↓
麺奏 弥栄(いやさか)
外観
家紋のような模様が入った暖簾が目印です。
どうやらここは卓郎商店の系列みたいですよ~卓郎系列の店は沼津では当たり前になってきた感じ。
そしていざ入店。
小ぢんまりとした店内はL字のカウンターのみの造りになっていて10人くらい座れる感じです。先客は4人ほど。
早速カウンター席に座ると店員さんが水とメニューを持ってきてくれました。
メニューを見せてもらいながら、煮干の濃い味のラーメンがあるのですがそれが苦手だという方はノーマルの中華蕎麦もありますよ~と説明を受け、頼んだのが煮干の濃い「ニボヲタ」をチョイス。
トッピング全部乗せも併せて注文しました。
メニュー
ニボヲタとは煮干(にぼし)ヲタクの略らしいです。
醤油肉バターライスも気になったのですが、最初なんでとりあえずラーメンの味を吟味したいと思ってラーメンのみのチョイスです。
量もわからないですし。
店内にはいくつかポップが貼られています。
ポップをみると塩ラーメンもあるみたいですね~。
店内はマスターと店員さんが1人で男2人で切り盛りしていました。
そして待つこと10分。
着丼
ニボヲタ
トッピングは別皿できました。
しめて1,080円
特筆すべきはラーメンのスープの色です。
緑色がかっています。
具はチャーシュー、メンマ、カイワレ、刻み玉ねぎが入っています。
そしてまずはその緑色のスープを1口。
おお、煮干!煮干の出汁ですねまさに。
魚を丸ごと煮込んで出る出汁のようです。しかしそこまで臭みはなく、刻んだ玉ねぎと中和されて美味しいです。
もっとドギツイ味かと思いきや、逆にさっぱりとイケてしまう味。
しかしインパクトはたしかにある味ですねこれは。
麺は細麺ストレートで歯切れがよく、この煮干のスープを絡んで美味しいです。
チャーシューも柔らかくて小ぶりながら厚みがあるのでボリューム感があって美味しい。
スープは見た目ほどドギツイ味ではないので飲み干してしまいました。
これは美味しい1杯でした。ただ、量は私の中では軽めでしたね。もうちょいボリュームが欲しいところ。
試してみる価値はありますよ。
店員さんの元気なありがとうございますも気分が良かったです。またこよっと。
麺奏 弥栄(いやさか) アクセス詳細
住所 静岡県沼津市西島町12-1松友ビル1F西側
営業時間 L 11:30~14:15
D 17:30~21:30(月・火・水)のみ
定休日 木曜日
地図(場所)はこちら