【サーフィン】静波~坂井港で台風17号の恩恵でファンウェーブ!!肩バキバキ!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

9月の休みに台風17号の恩恵を求めて西方面へサーフィン行ってきました!

今月2回目のプチサーフトリップでございます!

1日目は静波でサーフィンして2日目は相良地区にある坂井港でサーフィンを満喫してきましたよ~

17号よありがとう!

西方面の潮回りでの波質はあまりよくわからないので適当な時間に出発w

のんびりと高速道路を使わずに下道で。

経費節約にもなりますしね~

お昼過ぎに静波に到着。

ウネリ入っていました。

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら

【サーフィン】御前崎~静波で台風15号のウネリでファンウェーブ!プチサーフトリップ!




2019.9.21 静波コンディション

波サイズ    腹~胸たまに肩

風向き     北東やや強

ウエット種類  タッパー~スプリング

天候      曇り

さあ、波チェック。

堤防横はビミョ~です。

サーファーいません。サイズはあるんですけどね~

続いて右側堤防横。

まあまあできていましたね。

しかし波質がダラダラした厚めの波。

続いて正面。

ん~右側とたいして変わらないですがたまーに切れた波がきてます。

サイズはセットで胸~肩サイズ。

外海はすでにきつそうなので静波で入水する事に決定♪

外気温が涼しかったのでスプリングに着替えて入水。

ダラダラした波質ながら波数が多いのでゲットが中々大変汗

セット狙いでサーフィン。

厚めの波ながらピークからテイクオフしてゆったりとアップスンしながらというサーフィン。

パワーがあるので面白い♪楽しい♪

中央付近はサーファーの数もそれほど多くないので来る波を選べちゃいました笑

がしかし、インサイドまで乗ってしまうとゲットが大変ですわ。

20本ほど乗ったところで肩が悲鳴をあげてきたところでサーフィン終了。

13時から16時までの約3時間の静波サーフィン終了。

9月と言えど曇りでも紫外線は強いので日焼けしてしまいました。日焼け止め塗ればよかったなぁ~

この日はそのまま車中泊して2日目へ。

2日目は外海はすでにクローズ気味。

静波も更にサイズアップして風も強く、バッドコンディションなので台風で困った時の相良地区の坂井港へ。

ここはできるんですよね~他がクローズでも。

2日目 相良地区の坂井港波コンディション

波サイズ    腰腹~胸

風向き     北東強

ウェット種類  タッパー~スプリング~シーガル

天候      晴れ時々曇り

坂井港に8時に到着。

車が沢山停まってます。混んでいる予感。。。

波チェック。

まずはインサイド。

サーファー多いです。

インサイドでも腰くらいの充分に乗れる波が入っています♪ここで正解かなw

続いてミドル付近

インサイド同様に乗れる波入っています。

基本厚めのブレイクですがたまに切れてショルダーが張った波もボチボチある感じ。

続いてアウト付近。

アウトもいい波入ってきているのですが、ロングボーダー多し。

中々乗らせてもらえないかも。

というわけでミドル付近でサーフィンする事に。

昨日のまだ乾ききっていないスプリングを着て入水。

天候は雨予報に反して最初は曇っていたものの、晴れてきたせいもあり全然スプリングでも余裕でした。

入ってみるとサーファーがかなり多い。

これは波の取り合いかなぁと思いましたが波数が多く、初心者さんらしき人達が多かったのか意外と乗れちゃいました♪

ミドル付近からでもインサイドまで十分にロングライドできる波が入ってきましたよ~

ただし、基本厚めの波質なのでカットバックいれないと厳しかったっす。

結局乗りまくって昨日の疲れが残っていたせいか肩が再びバキバキになったのでサーフィン終了。

8時半から海に入って上がったのが11時半なので約3時間のサーフィンでした。

上がってからパシャリ。

潮が満ち始めても全然できています。

しかし、アラフォーアンディはもう体力の限界。。。

というわけで1泊2日のプチサーフトリップ終了です。

2019年 アンディ波乗りカウンター

9月22日の時点で今年の波乗り日数は11日(年間目標80日)

やっと2ケタに到達。。。

ここから少しでも巻き返していくぜ!!

しかしこの2日間は良い波乗ったせいか満足しました。

ご馳走様でした!!

今年もあと3か月ちょっとか。。。

年々時が経つのが早くなっている気がするのはやはりオッサンになったからなのか?

いや、まだまだ!還暦サーファー目指しますよ!

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする