【サーフィン】〜ショートボードとロングボードの違い〜どっちがいいの?

スポンサーリンク



ども、アンディです。

これからサーフィンを始めようと思っている方は、どうゆうサーフボードがいいんだろう

って最初に悩むと思いますよね。

サーフショップなどでレンタルしてサーフィンすることもできますが、やはり本格的に始めるとなると、マイボードを持つことによってテンション上がりますし、せっかく手に入れたサーフボードなんだからがんばって続けようって思うでしょう。

そんなサーフボードなんですが、大きく分けると2種類です(細かい種類は置いといて)。

ロングボードショートボード

この2種類に分けられます。

海に行った時になんとなくサーフィンしているのを見ていて、自分はロングボードに乗りたいとか私はショートボードに乗りたいとか決めている人はいいんですが、とりあえず参考にしてみて下さいね~

ちなみに前回のサーフィン記事はこちら↓

『【サーフィン】筋トレは必要か?上達するためにやるべき5つの方法』




ショートとロングの違い

長さや厚さが違う

これは皆さんもご存知でしょうが「ロングボード」は長い板のことで9フィート(275cm)以上の長さの板のことです。

ショートボード」は6フィート6インチ(200cm)以下の板のことをいいます(大体の目安です)。

ただし、ショートボードでは、6フィート前後の板に乗っている人がほとんどなので、圧倒的にロングボードの方が長いです。

では、それぞれのメリットとデメリットは何でしょうか?

見ていきましょう。

ロングボードのメリットとデメリット

ロングボードは長くて幅もある板なので、当然浮力もショートボードよりありますので、パドリングも楽です。

板が安定している分、テイクオフも容易にできます

厚い波にもうねりからテイクオフすることが可能でショートボードより波に乗れる確率が高いです。

しかし、波数が多いと板が扱いづらいので苦労します。

ドルフィンスルーもできませんので。

体力的にはショートボードより消耗が少ないので体力に自信がない人でもロングボードの方が比較的できます。

デメリットは、まず板が長い為、車種のほとんどで車中に積めません

車の天井にキャリアをつけなければなりません。

波に乗っても大味なサーフィンしかできません。

板が長いので細かいターンや技ができません。

また、マンションの上の階に住んでいる人は、持ち運びが大変になります。

ショートボードのメリットとデメリット

ショートボードのメリットは、ライディング中にたくさんの技をだす事ができます

細かいターンも可能です。

波数が多い時でも板が扱いやすいので対応できますし、ドルフィンスルーしてセットを回避できます。

また、板が短いので車中に積み込みが可能です。

車から降ろしても持ち運びが楽です。

ショートボードのデメリットは板が短いのでパドリングが大変なんです。

厚い波のコンディションのときなどはなかなか波に乗れません。

まとめ

とまあ、ロングボードとショートボードのそれぞれのメリットとデメリットを述べたのですが、あなたはどちらの板の方が合っていると感じましたか?

基本、ゆったりとメローな波に乗って楽しみたいという方はロングボードのほうがいいでしょう。

波に乗ったら色んな技を決めたいよ!

という方はショートボードの方がいいでしょう。

まあ、どっちがいいかなんて実際に乗ってみて自分で決めるのが1番ですが、ロングもショートも両方やるっていう人間が私の周りでもいますし。

最初にどちらかを決めるのはなんとなくでいいと思います。後から転向するのもいいですし、両方共有する事になる可能性もありますので。

自分の性格やライフスタイルに合った波乗りをするのが一番ですからね。

さあ、サーフィン始めましょう!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする