【ダイエット】プランクチャレンジ3週間目の体験結果!効果は?

どーも、アンディです。

本日でプランクチャレンジを始めて3週間が経過しました。

プランクチャレンジを始めたのは、今年に入ってから筋トレをさぼりがちになってしまい、暴飲暴食によって蓄えられた体脂肪をなんとか落としたかったのですが、この暑さで筋トレする気にはなれず、手軽にいつでもどこでも短時間でできるこのプランクをやってみようと思ったのがきっかけです。

畳一畳分のスペースがあればどこでもできるのが嬉しいですね。

とりあえず1ヶ月を目標にやってみて体重や体脂肪率は本当に減るのかアンディ自身の体で検証していきたいと思います。

ちなみにルールは特に食事制限などは設けず、普段どおりの生活をすることと、測定は夕食前にするというくらいです。

初日は20秒から始めて

15日目  120秒

16日目  130秒

17日目  休み

18日目  130秒

19日目  140秒

20日目  150秒

21日目  160秒  といった感じでこなしました。

途中休憩なしで1回でこの秒数のプランクをこなしていったのですが、

160秒までプランクをした感想は130秒を越えたあたりからけっこうキツイです汗

腹筋がプルプルしてきますし、だんだんと脇腹のほうに効いてくる感じです。

本当に5分なんてできるのかこれ?と思いましたもん。

よくある1ヶ月プランクチャレンジでいきなり30秒とか増やしていますがあんなの何回に分けてやらないと絶対無理!!

ちなみに2週間目までの体験と結果はこちら↓

『【ダイエット】プランクチャレンジ2週間目の体験結果 効果は?』

スポンサーリンク

プランク3週間目の測定結果

体重

プランク始める前は64.7キロ。そして2週間目の測定は65.9キロ

今回の測定結果は

2週間目の測定と比べるとなんと1.8キロの減です。プランク始める前の測定と比べると0.6キロの減となりました。

しかし、2週間目の測定では1.2キロも体重が増えていたので今回の減は効果が少しはでてきているのかなぁ~って感じですね。

体脂肪率

始める前の測定が16.9%。2週間目が16.5%でした。

そして今回の測定では

なんと18.4%と先週と比べると1.9%の増です!初日の測定と比べても1.5%も増えていました。

これは少し意外な結果となりました。

考えられる原因は前日に焼肉屋でガッツリ飲み食いしたせいですかね!!

いや、それだ!それに違いない!そう思いたい!

内臓脂肪レベル

内臓脂肪レベルは初日から2週間目まで5.5と変化なし。

今回の測定では

3週間目も5.5でした。これは最初から変化なしです。

まとめ

3週間プランクチャレンジをしてみて、秒数が増えていくとたしかにお腹周りに負荷もかかってくるので、見た目が少しづつ変わっていくのかもしれませんね。

3週間プランクチャレンジをしてみて、これ本当に1ヶ月で効果でるの?って感じですかね。

1ヶ月チャレンジではなくて、もう少し長く無理をせずにやった方が効果がでるのかなといった感想。

初心者が1ヶ月で5分とか絶対に無理ですし笑

では、また来週1ヶ月後の測定結果をアップしたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする