【仕事】キャリアアップ研修会に行ってきた時に得た1つのものはこれだ!

スポンサーリンク



一昨日、昨日と中堅の職員の為のキャリアアップの為の研修会を受講するために、静岡市まで行ってきました。

私は別に行くつもりがなかったのですが、上司に「行って来い」と命令され、しぶしぶいくことになったわけです。。。

ああだるい笑

1日目の研修が13時からだったので、東海道線に乗り、12時10分に静岡駅に到着。

久しぶりの静岡でしたが、街はたしかに都会で色んな店や、ビルも建っており、都会って言えば都会なんだろうけど、東京と雰囲気がまったく異なり、どこか田舎っぽい雰囲気があるんですよね静岡って。

老若男女が街の中を歩いているせいですかね。まあ、この雰囲気は大好きですけどね笑




研修の前に腹ごしらえ

研修会の会場が、北口から徒歩10分くらいのビルで行われる予定でして、まだ時間に余裕があった為、昼ごはんを食べてから研修に行くことにしました。

北口の地下通路に結構飲食店があるので、探すこと5分。ありました。ラーメン屋が笑

私、基本ラーメン星人なので。

SASUKE」というラーメン屋さんです。

店内は和風な感じでカウンターとテーブル席が4つくらいあり、綺麗なお店でした。

早速食券を購入。

鶏塩ラーメン」と「チャー葱丼」をチョイス。

店内は7割くらいお客さんが入っており、サラリーマン風のお客さんが多かったです。近くで働いている方達でしょうねおそらく。

カウンターに座り、持っていてバッグを下に置こうとしたら、店員のお姉さんが籠を持ってきてくれまして、「荷物はこの中にお入れ下さい」と、なかなかサービスがいいお店です。

待つこと3分、鶏塩ラーメンとチャー葱丼がきました。

鶏塩らーめんはさっぱりした味でしたが、鶏のコクがあって、おいしかったですね。

麺も細麺で、チャーシューも噛むとホロっと崩れて私好みの柔らかさでした。

チャー葱丼も、ピリ辛の葱にチャーシューがマッチしていてペロッと完食。

最後に鶏塩らーめんの透きとおったスープを飲み干してご馳走様でした。

また食べたくなるラーメンですね。

研修スタート

昼ごはんに満足して研修会場のビルに向かい、13時に研修スタート。

受講した人は20名程の少数精鋭でした。

講師は、東京で企業のコンサルティングをしている方で、若い方でした。

若いだけあって、物腰が柔らかくて、話上手だったので、眠くなることがなくてよかったです笑

1日目は自分のキャリアアップの研修ではなく、自分の立ち位置や、今まで仕事をしてきての成長したことや、どんな時に成長できるのかという話で終了。

自分の立ち位置を客観的に見られることができる貴重な研修でした。

2日目は、現状の若者の特徴などをディスカッションすることにより、新人とのコミュニケーションの仕方や、人材育成の話などの研修を受けて終了。

初めてこういった研修を受けたので、非常に有意義な時間となりました。

最初は行く気なかったのですが講師の方と行って来いと命令した上司には感謝です。

私的には、部下とのコミュニケーションをとる為には、相手の話をしっかりと聞いてあげるのと同時に、昔と違い、今の若い人たちは自分から積極的に話をしてくるというのは無いに等しいので、こちらから色々と話しかけてあげるのがまず第一だなとこの研修で感じましたよ。

今の若い人達は、SNSの普及により、人間関係がわずらわしくなっている事も原因かなと。

とまあ、色々考えることの多い研修会も終了して電車で帰ろうと思ったら、仕事の先輩から連絡があり、私が静岡に来ているのを知っていて、「ちょうど静岡に今いるから帰り車で乗っけてってやるよ」と。

キャリアアップ関連はこちらからどうぞ

やっぱり持つべきものは先輩ですね笑

自分もこうゆう上司になりたいです。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする