【ダイエット】プランクでお腹が凹むのか?筋トレ効果あるのか検証する。

どーも。アンディです。

毎日クッソ暑い日が続いていますね。

夏といえば水着の季節ですが、ここのところ暑いので運動といえば週末のサーフィンくらいしかしていません。

かといって平日はウォーキングとか筋トレとかすればいいじゃん。て思う方はいると思いますが、この暑い中運動するのはサーフィンは別としてちょっとやる気がイマイチでないんですよね。

毎日手軽にできて場所もどこでもよくて1日5分あればできるお手軽なエクササイズがあれば試してみたいですよね。

そこでアンディ、今流行っている「プランク(PLANK)」というエクササイズをとりあえず試すことにしました。

スポンサーリンク

プランクとは

久々にアンディ画伯の絵をご覧ください笑

この絵でわかるあなたって素敵♪♪♪

この体勢を維持するのがプランクというエクササイズ(筋トレ)になります。

簡単に言えば腕立て伏せの状態から肘から下を床につけてその状態を保つというもの。

床に着いている部分は肘から下の部分と足のつま先だけです。

試しに最初は20秒くらいが目安ということで試してみたのですが、10秒過ぎたくらいから腹回りがプルプルしてきたので効果ありそうな感じ。

ただし、頭の先から足のつま先まで一直線になるように体制を保つことが大事(絵のように)。

それによって腹回りに負荷がかかるようです。

20秒ほど体が一直線になるように意識してプランクしてみたのですが、結構短い時間ながらしっかりと効いた感じがします。

最初の3日くらいは20秒くらいでOKらしい。

そこから毎日10秒づつプランクの時間を増やしてゆき、5分ほどこの状態を維持できればかなりの効果があるということなので実践していきたいと思います。

10秒づつ増やすのはキツイという方は無理せずに5秒づつ増やしていくとか20秒を3日間続けたら次は25秒を3日間という感じで無理のないペースで

週に1日休息日をとっても300秒(5分)は約1ヶ月ですからとりあえず1ヶ月やってみようと思います。

なにせ、簡単にできるし汗をかかないのでこれでお腹が凹むならラッキーですよ!!

最近の暴飲暴食で蓄えたアンディのお腹周りがどれくらいスッキリするのかお楽しみに!!(自分が一番楽しみなのは言うまでもないが)

ちなみに初日の自分のスペックはこれ↓

体重

ちょっと最近体重が増えてしまいました泣

2キロは落としたいです!!

続いてBMI指数

20パーセントを越えています。せめて10パーセント代にしたいですね~

続いて内蔵脂肪レベル。

デジタルが標準と高いの間を指しています。

これをせめて低いと標準の間まで下げたいです!!

これからも経過をアップします~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする