【ダイエット】プランクを始めて6日目 効果と測定結果【体験談】

さて、クソ暑い日が続く中、超お手軽にできるプランクというエクササイズ(筋トレ)を取り入れてから6日が経ちました。

腹筋ローラーをガッツリやるには暑すぎて汗だくになってまうやん!!という弱気の僕にはこのプランクってお手軽だしどこでもいつでもできるやん!!ということで最近暴飲暴食気味の僕の内臓脂肪に届くのか?

ということで始めたのがきっかけ。

プランクとは

上の図は私アンディが描いたものです。上手い下手は別としてプランクの姿勢(体勢)が伝わってもらえれば幸いです笑

腕立て伏せの状態から両肘を床につけてその体勢を決められた時間キープするというのがプランクというエクササイズになります。

初日は20秒ほどこの体勢を維持したのですが結構インナーマッスルが鍛えられる感じでした。

それから私の場合はいきなり2日目から徐々に時間を増やしていき、2日目は10秒増やして30秒。3日目はまた更に10秒増やして40秒という感じで徐々に負荷をかけていきました。

そして4日目は50秒。

5日目60秒。

6日目に70秒のプランクをチャレンジしてみた結果はいかに。

ちなみにプランク前のアンディのスペックはこちら↓

『【ダイエット】プランクでお腹が凹むのか?筋トレ効果あるのか検証する。』

スポンサーリンク

プランク6日目の効果(結果測定)

まずは体重。

前回の測定結果が64.9キロなのでマイナス0.2キロ。

まだプランクを始めて約1週間ですが少しは効果があった感じですかね。

続いて体脂肪レベル(前回の測定はBMI数値だったので今回が初の計測となって比較できなくて申し訳ありません汗)。

やはり腹回り(特に脇腹)が気になってきただけあってなかなかの体脂肪率ですね~

1ケタ台が目標です。

続いて内蔵脂肪レベル

前回の測定が5.5だったので変化なし。

これ1番減らしたいやつなんですけど。。。

というわけで1週間プランクを続けてみて思ったことは

感想とまとめ

プランクを始めて最初の2,3日は30秒とか40秒くらいなので、その時点ではなんだ楽勝じゃん。少しは効果はあるかもしれないけど体重や体脂肪が本当に減るのかな?

というくらいの負荷でしたが4日目の50秒の負荷をかけた時に腹筋がプルプルしてきたので時間が長ければ長いほうが効果はあると思いましたね~

今日は70秒のプランクをしたのですが、最初腹筋がプルプルしてきてだんだん脇腹の方の筋肉がいるのが実感できました。

腹斜筋というところですかね。

これは横っ腹に効果ありそうです。

まあ、まだ始めて6日しか経っていませんが、これからも続けて効果を検証していきたいと思います。

ただし、気をつけているのがプランクの姿勢です。

辛くなってくるとお尻が上がったり体が動いていまいがちなんですが、体はプランクをしている間は頭から足先まで意識して直線になるように心がけて下さい。

それによって負荷をかけるわけですから。

まあ、自分もまだ70秒のプランクしか経験していないのでそこまで偉そうなことは言えないですけど笑

とりあえず毎日10秒づつ増やしていってまた1週間後に結果をアップしたいと思います!!!ではまた!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする