ついに解禁【しらす】生で美味しく食べる方法

3月21日、ついに静岡県ではしらす漁が解禁しました!!

禁漁期間は毎年1月15日から3月21日までの約2ヶ月間で待ちに待った瞬間です。

しかし、解禁日当日は雨のため漁は休みでした~残念。。。

早く生しらすが食べたいです!!

釜揚げしらすももちろん美味しいのですが、やはり朝獲れの鮮度抜群のしらすを生で食すのが格別なんですよね~くぅぅ

しらす漁が盛んな関東地方から東海地方の沿岸のスーパーや魚屋さんなどでは生しらすが売られているところもあります。

これらの生しらすは水で洗ってあるのでそのまま食べられます。

しかし、私の場合はご近所にしらす漁師さんが沢山いるのでたまにおすそ分けをもらう時があります。

もちろん海から上がったばかりのしらすです。

この場合は自分で水洗いして食べる必要があります。

海の汚れやしらす自体アクが強いのでそれらを洗い流すんです。

もしもイベントなどで生しらすが手に入った時の為にしらすの洗い方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

生しらす洗い方

まず大きめのボウルに水を入れて、水をボウル9割ぐらいたっぷり入れます。

水をボウルに入れたら水が入っているその中に氷を入れます。(氷は多ければ多いほど良い)

氷水ができたらその中に生のしらすを投入して手でぐるぐるとボウルの中でかき混ぜます。

10秒ほどかき混ぜたらボウルの中のしらすをザルで取り除きます。

これを2回繰り返せばOKです。

冷たい水でしらすを洗うことによってしらすみ身が引き締まり、より食感が味わうことができます。

あとはザルにしらすを入れてしたに水分が落ちるのを防ぐために受け皿をおいて少し冷蔵庫に入れておき、食べる時に冷蔵庫から出して食べましょう。

これで夕ご飯の時でも新鮮な生しらすが食べられます。

氷をがっちり効かせて洗った生しらすです。↑

身が一匹一匹プリッと引き締まって美味しそうです。

生しらすの美味しい食べ方

醤油・おろし生姜・ネギ

これは、よく食べている食べ方ですね。オーソドックスなスタイル。

ネギの食感としらすが良く合い、生姜が臭みを消してくれるので美味しく頂くことができます。

醤油・一味唐辛子

醤油と一味唐辛子をかけて食べるのがマイブームです。

ピリ辛のしらすがくせになりますよ~

ポン酢

ポン酢で食べるのは一般的な食べ方なのかこの辺だけなのかわかりませんが、この食べ方も美味しいです。

ごま油

これは珍しい生しらすの食べ方かもしれません。

意外にイケちゃいますよ~

とまあ、以上が私が食べている生しらすの食べ方です。

生しらすがてに入った際は是非試してみてはいかが?

駿河湾の恵みに感謝感謝です!!早く生しらすが食べたいよ~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする