ベトナムで買ったインスタントフォーを食べてみた 作り方&レビュー

スポンサーリンク



ども、アンディです。

先日のベトナム観光旅行に行った際に大量に買ったお土産インスタントフォーが手元に何個か残ったので試しに食べてみることにしました。

私が買ったのはVIFONというベトナムでは老舗の食品会社であるメーカーのインスタントフォーです。

ここのメーカーは結構評判がいいみたいですよ。

お土産屋さんで1個70円ほどのやつを大量に購入。

2セット入っていて9ドルのフォーもいくつか購入しました。

これはおそらく観光価格なので現地のスーパーで買えばおそらく半額?それ以下で買えると思いますがね~

小腹が空いていた時に食べましたよ。ちなみに買ったのはチキン風味ビーフ風味の2種類。

上の画像にはPHO GAと記載されていますが、GAとはベトナムでチキンという意味。

食べ方(作り方)食べた感想を。

ちなみに前回の記事はこちら↓

【アパ社長カレー】東京出張に行った時のお土産にオススメ!家で食べてみた




インスタントフォー

食べ方&チキン風味フォーの感想

まずは袋に入っているものを取り出します。

袋の中を開けてみると、透明の袋に入った米粉の乾麺粉末スープ調味料らしきものが入っています。

意外と丁寧に作られているなといった感じ。

日本のその手とさほど変わりません。

これらを器の中に全て投入してお湯を注いで3分待てば出来上がり。

簡単に作ることができました。

日本のカップラーメンと同じ作り方ですね。器に入れ熱湯を注ぐだけです。

完成の図

具は乾燥ネギが入っていました。

匂いは独特のエスニックな香りが漂います。

早速試食。

麺は日本の平打ち麵のようです。

しかし、米粉なので食感が全然違います。スルスルと食べられてパッツンパッツンと歯切れもよく、喉越しもグッド。

かなりヘルシーな麺ですね。

スープは独特の匂いですが、飲んでみるとちょいピリ辛の塩味といった感じです。

うまいですよ全然いけちゃいます。

この臭いがベトナムを思い出させてくれます。香草の匂いですね。

量的には少し少ない気がしましたので小腹が空いた時や夜食などにはいいと思いましたね。

意外とうまかったというのが感想ですかね。

これならお土産でもいいと思いますよ十分に。

ビーフ風味のフォーの感想

続いてビーフ風味のインスタントフォーを試食。

パッケージにはPHO BOと書いてあります。BOとはビーフという意味

早速作ってみます。

袋を開けてみると、チキン風味のフォーと同様に梱包された米粉の乾麺と調味料が入っていました。

これらを器に全部投入して熱湯をかけて3分待てば完成。

インスタントフォービーフ風味

見た目はチキン風味と変わりません。

香りは相変わらずエスニックな香りですがチキン風味よりは若干弱め

スープは塩スープのカレー風味といった感じの味です。ビーフ風味なのかはわかりませんでしたけど笑

9ドルの高級インスタントフォーの作り方

箱から中身を取り出してみる

これは2セット入っていて9ドルのインスタントフォーです。

早速食べてみます。

作り方はまずは中身を取り出します。

中身は米粉の乾麺とレトルトの袋、粉末、チリソースが入っています。

さすが高級インスタントフォー!

まさかのクオリティ!

器に入れる

乾麺とレトルトの袋の鶏肉と粉末を入れ、チリソースだけ最後に入れます。

そうしたら沸騰したお湯を器に入れて3~5分待てば出来上がりです。

最後にチリソースを入れれば完成。

肝心の味はやはり高級なインスタントフォーだけあってうまいです。

本場のフォーに近い味。

独特のエスニックな香辛料の香りと酸味があるスープはまさにベトナムにいるよう。

麺ものど越しが良い。

ただ量がちと物足りない感じ。

お好みでレモンやライム、パクチーなどを入れてもいいでしょうね。

まとめ

結論からいうとさっぱりとした温かいそうめんに近いかな(麺の形は違いますが)といった感じ。

日本人の口には間違いなく合う味だと思いますよ。

小腹が空いたときには丁度良い量でした。ヘルシーなので夜食べてもカロリー気にしなくていいですしね。

これならお土産でもらっても嬉しいと思いますよ。

フォーって意外とあげてももらっても嬉しいお土産ですからね~

一つの値段がたった70円程で現地で買えてしまいますからね笑

奮発して高級な方のフォーならもっと喜ばれますけどね笑

以上、インスタントフォーの感想でした。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする