【東京オリンピック2020】観戦チケット予約手順!所要時間は約1時間!

ども、アンディです。

さあ、いよいよ東京オリンピック2020が来年に迫ってまいりました。

今、東京オリンピックの観戦チケットの予約がインターネットでの予約のみとなっている為回線が大変混雑してチケットが予約できないという話が話題となっています。

オリンピックのチケット購入画面まで辿り着けない。

本当にそんなに大変なのか?チケット取れないのか?

もし予約できたとしてもかなり時間がかかるんじゃないの?

どうやって予約したらいいの?予約方法が知りたい!

という方の為に実際に私がチケットの予約を申し込んでみましたのでその手順を検証したいと思います。

簡単ですから是非チャレンジしてみて下さい!

ちなみに私は5月11日(土)の朝9時頃にチケット予約を始めました。

パソコンで予約した方が楽かも。

スポンサーリンク

観戦チケット予約手順(申し込み方法)

東京オリンピックIDを登録する

まずはオリンピックのメインサイトを開きます。

東京オリンピック2020で検索すればすぐに出てきます。

メインサイトを開いたら下へスクロールすると以下の画面がでてくるので赤枠のID登録をクリック。

次の画面でメールアドレス、パスワード、住所、氏名、生年月日などを記入して完了すると登録したメールアドレスに通知がくるのでその通知の中のアドレスを開いて本登録をすればID登録が完了です。

ID登録を済ませない状態でチケットを予約しようとするとまた順番が後回しにされてしまう可能性があるので先に必ずID登録を行う事をおすすめします。

これで第一段階終了。

次に

チケット申し込みの順番待ち

ここからが忍耐が必要となってきます。

ID登録を済ませたらホーム画面より大会について→観戦チケット→公式チケット販売サイトをクリックします。

さあ、ここからが本番です。

上の東京2020公式チケット販売サイトへをクリックすると

公式チケット販売サイトへ順番にご案内しております。

という文字と共に前に並んでいるユーザー数と待ち時間が表示されます。

私の場合は約5万人並んでおり、待ち時間は40分程度でした。

というわけでとりあえずどうにもならないのでしばらく放置。

そして待ち時間が0分になり、入場しますか?と出てくるので入場をクリック。

待ち時間が0分になって60分以内なら優先的に入場できるとの事。

競技・日程・座席を選択

入場すると競技や日程などを選択する画面に切り替わりました。

ここで観戦したい競技の種類と日程、座席の種類を選びます。

私の場合はサーフィンの決勝&表彰席を選択。

ちなみにサーフィンの決勝&表彰式の日程は2020年7月29日(水)です。

サーフィンの1セッションにおける最大予約枚数は4枚なので4枚予約。

ここで選択して予約が完了かなぁ

と思ったらここから更に次の壁が待ち受けていましたよ。

ここからまた順番待ちで待たされる事になったのです。

電話番号認証

予約するには電話番号認証が必要です。

と言われたので電話番号認証をクリックしました。

最初に登録したオリンピックIDの電話番号での電話認証という壁があったのです。

しかもそこで更に順番待ち。

しかし、チケット予約の順番待ちよりは短い時間で1分未満と表示が出ていました。

順番待ちも数十人なのでとりあえず順番が来るのを待ちましたよ。

そして順番が自分の番になりました。

電話番号認証をクリックすると、画面に電話番号が出てくるので自分が登録したIDの電話番号からその表示された電話番号に電話をかけるとガイダンスで「認証されました」との事。

これでOKです。

サーフィンあからといってのチケットは1枚3,000円でした。

とりあえずは4枚予約完了です。

まとめ

予約が完了と言ってもあくまで抽選によってチケットが当選するかしないかの話なので予約が完了したからと言ってもチケットが入手できたのかと言えば違いますからそこは勘違いしないで下さいね~

2段階、3段階の壁が待ち受けていますが負けずに頑張りましょう。

ちなみに私はチケット予約する際にかかった時間は約1時間でした。

思ったよりも簡単でしたよ。

ガイダンスに沿って申し込めば高齢者の方でも簡単に申し込み可能ですよ~

このインターネットによるチケットの申し込みの期限は2019年5月28日(火)の夜11:59分まで予約可能です。

抽選は2019年6月20日(木)に行われて当選者にはID登録した際のメールアドレスに通知がくるので当選できるようにひたすら祈りましょう笑

当選できなくてもまたチケットが入手できるシステムがまだまだオリンピックまでにあるそうなのであきらめずに一生に一度になるであろうオリンピックを楽しんで皆で盛り上げていきましょう!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク