【サーフィン】宇佐美 北東の風でサイズアップ!カレント強く修行でした

どーも、アンディです。

前日から吹いた北東風の影響で宇佐美がサイズアップ。

朝一用事があったので速攻で用事を済ませて宇佐美へ向かいました。

先に行っていた後輩くんから連絡があって腹~胸くらいあって全然できますよという情報。

これは急いで行くしかない笑

10時に宇佐美に到着。

スポンサーリンク

2017.9.23 宇佐美の波コンディション

満潮時刻 06:13 18:15  中潮

干潮時刻 00:00 12:16

波サイズ 腹~胸のち肩

海水温度 22.6℃

風向き  北東強

早速波チェック

今日はいつもと視点を変えて右側でパシャリ。

中央河口付近はワイドなドッカンダンパーです。

続いて右側

右側は切れ目のある波が割れています。

右側でサーフィン決定♪

北東が吹いて少し外が肌寒い陽気だったのでホットジェルを塗ってシーガルに着替え入水♪

時間は満潮時刻の6時過ぎから昼の干潮時刻に近い10時半です。

朝一の方がサーファーが多かったらしいのですが、この時間では右側で10人ほど。

しっかりとうねりが入ってきていたのでテイクオフしてもフェイスが張っている波が多く、十分インサイドまで乗れる波がきます。

しかし、カレントが強く、ひたすらパドリングしながらポジションをキープしなければいけないというやや辛いサーフィンでした。

風の影響もあって海面はややチョッピーな感じです。

12時過ぎの干潮時刻になり、ワイドな波質が目立ち始めてちたので一回海から上がって休憩です。

その後、また潮が上げてくれば波質も良くなって波も落ち着いてくるのではないかと思い。2時半くらいに再び入水。

ところがどっこい、サイズが大きすぎてダンパー気味の波質は変わらず。

お化けセットは頭くらいは軽くある波が連続でドッカンドッカンと襲ってきます。

お化けセットはドルフィンで回避してやや小ぶりの胸くらいの波がなんとか乗れる波でしたが、午前中よりさらに沖に向かっていくカレントが強くなり、座って波待ちなんてできない状態でしたよ悲

気付けば周りの(横に)いたサーファーより大分沖に流されてしまうのでほぼパドルしながらやや小ぶりな波を待ちながらセットを回避するという全くまったりできないサーフィンでした。

いよいよ潮が乗ってきてワイドな一直線ダンパーとなってしまったので海から上がりました。

サイズアップしすぎてダンパーとなった宇佐美海岸をパシャリ。

粘っているサーファーが何人か入っていますがほとんど乗れない状態です。

海から上がったら4時半でした。

合計で約4時間のサーフィン終了です。

満潮時刻からひきにかけての時間帯のほうができましたね。

アンディ波乗りカウンター

2017年の波乗り日数は9月23日現在で39日です。(年間目標80日)

あと1日でやっと半分ですよ。。。

今月が終わってしまえばあと残り3ヶ月で40日かぁ。。。

まあ、とりあえず明日も宇佐美が波残りそうなので行こうと思います。

今日は1日修行みたいなものでしたがこれもまたパドリングの練習だと思えば喜んで入りますよ笑まさに修行ですねサーフィンは。

サーフィンたのすぃ♪サーフィン最高♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする