【サーフィン】始めるのにお金かかるの?月いくら?低費用でできる!

どーも、アンディです。

今このページを見て下さっている方は、サーフィンに興味がある方もしくはこれから始めたいんだけどな~という方でしょう。

サーフィンというものは経験者の私からすると素晴らしいスポーツであり、趣味であり、一生の友と呼んでも過言ではないくらいのものです。

逆に言えば体が動かなくなるまで海に通い続けるでしょう。

そこで気になるのがサーフィンってお金がかかるのか?かかるとしたら月にいくらくらいかかるのか?というところでしょうね。

これは、一概には言えないところもあるのですが、まあ大体いくらくらいかかるか説明していきたいと思います。

ちなみに前回のサーフィン記事はこちら↓

『【サーフィン】梅雨の時期は波がないので初心者は始めるのに最適』

スポンサーリンク

サーフィンにかかる経費

サーフボード

これがなければサーフィンできませんよね。

これから始めるという人は中古で十分です。

最初から新品のサーフボードなんて乗る必要ないですから。

サーフィンしている人から安く譲ってもらうかサーフショップに行けば売っています。

安いものだと2~3万で売っていますのでそれで上等です。

リーシュコード

サーフボードと自分の足首を結ぶコードです。

3千円くらいで購入できます。これがないと初心者は大変です。

ワックス

これはサーフボードに塗る滑り止めのことでして、1つ数百円で購入できます。

これを塗らないとテイクオフも出来ませんし、パドリングで滑ってどうしようもないのでこれも必需品です。

以上があればサーフィンできます。しめて4万円弱のお金がかかります。

あれ、サーフィンって着るものがあるよなぁ?ウェットスーツだっけ?他のものはいらないの?と言いたい人はいると思いますが、始めたいと思っている人は夏に始めることをオススメします。

夏であればとりあえずトランクス一丁で入れます。

冬にサーフィン始めて高価な真冬ようのウェットスーツも購入したのに全然上達しないから止めた人を私は今まで何人もみてきていますから。

夏にサーフィンを始めてみて、もっと上手くなりたい、秋でも冬でも行きたいと思えば後でウェットスーツを購入すればいい話ですから。

後のボードケースやらその他のちょっとしたサーフギアは続けていくならちょこちょこ買えばいいんです。

では、道具を揃えたとして月にいくらくらいお金がかかるのでしょうか?

ひと月にかかるサーフィンの経費

交通費

サーフィンというものは海に行かなければできませんので当然交通費が発生します。

サーフポイントまで歩いていけるぜ!!という人には関係のない話ですが、大抵の人は車でサーフポイントまで行きますよね。

高速道路を使えば高速代もかかります。

私の場合は2人~4人くらいでサーフィンに行く場合が多いので割り勘にすれば近いところだと1日で千円程度です。

高速道路を使って遠出しても1日2千円程度です。

食事代

海から上がったあとはやっぱりお腹がすくのでご飯を食べますのでこれも千円程度のお金がかかります。

けど、スポーツでサーフィンしようが休日にショッピングに行こうがご飯を食べに行くでしょうからこれはサーフィンにかかる経費かどうかといえば微妙なところですね。

結論

サーフィンは道具を揃えてさえしまえばほとんどお金がかからないスポーツです。

ただし、住んでいるところが海から遠く、周りにサーファーの友達がいないと1人で高速道路を乗ったりしながら長距離車で走ることになるので交通費はかなりかかるでしょう。

なるべくお金(経費)を抑えるためには

・なるべく1人では行かない

・夏から始める、または夏だけサーファー

・サーフィンにハマってしまったら徐々にサーフアイテムを増やしていこう

といったところですね。

サーフィン始めたいという人は今の時期がオススメですよ~

サーフィン最高!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする