【ブルーマンデー】憂鬱な月曜日の朝にモチベーションを上げる○○方法

どーも、アンディです。

仕事をしている人も学校に通っている人も、1番憂鬱になる時間帯があります。(もちろん私もですが)

それはズバリ日曜日の夜から月曜日の朝ではないでしょうか?

週末はそれはもうウキウキで過ごしてからのあの月曜日の朝起きたときの気持ちは痛いほどよく分かります。

死んだような顔をして仕事や学校に行かれてるでしょうね~

月曜日がこなければいいのにとか何回私も思ったことか。

仕事が楽しくてしょうがないよ~と思っている人はスルーして下さいね笑

そこで、月曜日のあの世の中が終わったくらいの絶望的な気持ちが少しでも上向いてくれればと私が実践している方法を紹介します。

スポンサーリンク

モチベーションを上げるには

前の日はたくさん睡眠をとる

日曜日で休みだからといって夜更かししてしまって月曜日に寝不足ではテンションは上がるはずがないですよね。

気持ちが上がらない上の寝不足で仕事の効率も悪くなってしまっては本末転倒です。

日曜日は疲れるくらいガッツリ遊んで早めに寝て朝すっきりとした気持ちで起きましょう。

夜更かししても月曜日はやってくるので早く寝たほうが得策。

とりあえず会社(学校)に行く

どんなに行くのが嫌だろうが結局行かなければなりません。

たまーに休みをとったりしてリフレッシュはできますでしょうが、毎週休んでなんかはいられませんよね。

行かなければいけないのは明白ですから、あれこれ行く前に考えても何の得にもなりません。モチベーションが下がるだけです。

とりあえず、何も考えずに仕事や学校に行きましょう。

月曜日の仕事は会社に行く事くらいに思ってもらってもいいくらい重要です。

会社に着いたら仕事の事を考えればいいだけの話。

行ってしまえばなんとかなります。

会社に着くまでは仕事の事ではなくて別の楽しい事を考えましょう。

私の場合は前の日の海の事考えながら仕事に向かうようにしてます笑

日曜日に次の週末の予定を入れる

土日を使って旅行でもいいですし、ディズニーランドでもいいですし、USJでもいいです。

美味しい有名店のランチでもいいので、とにかく楽しい次の週末の予定を立てましょう。楽しみがあれば月曜日どころか1週間頑張れちゃいますから。

私はどこの海でサーフィンしようかなー?なんて考えてます日曜日の夜は。

やっぱり楽しみや目標があると人間頑張れちゃうもんですよ。

月曜日がきても週末の楽しみがあればモチベーション上がりますよ。

自分だけが嫌なワケではない

日曜日の夜からあぁ、明日は月曜日だまた1週間が始まってしまう。。。月曜日よこないでくれ!!

なんて思っているのはあなただけではありません。

全国の人達が同じ気持ちなんですよ。

自分だけがなどと思ってしまうと気持ちが落ち込んでしまいそうですが、みんな同じなんだと思えば少しでも気持ちが楽になりませんかね?

普段の月曜日の朝が待ち遠しいなんてのは、小学生の遠足くらいのもんでしょう笑

皆辛いけど踏ん張っているんです!!あなただけではありませんよ!!

月曜日の夜はご褒美を自分に

月曜日の夜は、美味しいものを食べに行ったり普段より少し値段のいいつまみを買ったりして、月曜日仕事に行った自分を褒めてあげましょう。

月曜日に仕事や学校に行ってしまえばあとは1週間行くことができてしまいますよね。

月曜日の朝に1日終わればご褒美が待っていると思えば案外乗り切れてしまいます。

無理はしない

月曜日の仕事は無理をしてはいけません。

最低限の仕事を決めてそれをこなせばOK。

前の週末から調整して月曜日は仕事を詰め込みすぎないようにしましょう。

1週間は長いですから中盤から終盤にかけて頑張ればいいんです。

週初めから飛ばしたら疲れてしまいますからね。

今日はこんだけやると決めておけば朝からテンション下がることも少ないはず。

日本で暮らせる事自体が幸せ

月曜日の朝は嫌だなんて思っている人は日本では沢山いることは間違いないでしょう。

しかし、世界を見渡せば、紛争をしている国もあれば、その日の食料さえ困っている国もあるし、自由がない国もある事は事実ですよね。

日本はどうでしょうか?

衣食住が完全に揃っていて、食べ物も美味しい。自由もある。

しかも安全で平和。

これは究極の考え方になってしまうのでしょうが、日本にいる時点で幸せなんですよね。

いくら月曜日の朝が嫌だといっても死ぬわけではないですし、1日3食美味しいものは食べられます。

強制労働しているわけでもないので時間がくれば家に帰って美味しい晩ご飯が食べる事がもうすでに世界のそういう国に比べたら、月曜日がくるくらい屁でもないはず。

逆に仕事や学校に行ける事が素晴らしい事なんですよね。

まとめ

どうでしょうか?これを実践すれば少しでもモチベーションが上がると思いますよ?

あれこれ考えてもなるようにしかならないのなら考えるだけ無駄でしょう。

だったら、楽しい事の1つや2つ考えていたほうがいいですもんね。

モノの豊かさと心の豊かさは違うということでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする