【簡単】スマホ パケット通信量(データ通信量)を確認する方法

スポンサーリンク



ども、アンディです。

皆さん、スマホを使っていて、通信制限がかかってしまったという方はいらっしゃるでしょうか?

私は毎月のようにデータ使用上限の3ギガを越えてしまい、1ギガ千円で追加しています。

そんな事にならないためにも、簡単にスマホで使ったパケット通信量(データ使用量)をちょこちょこ確認して通信制限を回避する方法を紹介したいと思います。




iphoneでパケット通信量を確認する方法

私はiphoneを使っていますので、iphoneのパケット通信量の確認の方法を紹介したいと思います。

まずは、iphoneの設定をタップします↓

fullsizerender-10

次に、モバイルデータ通信という項目をタップ(上から4番目)↓

fullsizerender-13

そこでモバイルデータ通信をタップすると以下の画面になります。

fullsizerender-14

そのモバイルデータ通信の項目の中に、モバイルデータ通信の使用状況と言う項目の中に「現在の合計」となっているところが今まで使ったパケット通信量です。

私の場合、1.4GBとなっていますので、今まで使っているパケット通信料(データ通信量)が確認することができます。

さらに、このモバイルデータ通信の項目で、各アプリの通信量も確認できますので、通信量をかなり使っているアプリや全然使っていないアプリも確認することができます。

fullsizerender-16

上の画像をみてもらえればわかるのですが、私の場合はInstagramSafariの使用量が多いのがわかります。(300メガバイト以上

そこで、ちょくちょくこのモバイルデータ通信を確認することによって、アプリの使用を少し控えることもできますし、使っていないアプリなのに使用量が思ったよりも多いなんて時には右のON/OFFで調整できます。

私の場合は全く使っていないアプリはOFFの設定にしてありますので無駄な通信量を使わないようにしています。

androidでパケット通信量を確認する方法

androidのスマホを使っている方も確認の仕方はほぼ同じ設定から「データ使用量の確認という項目があるはずなので、そこから確認することができます。

各キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)でデータ通信量を確認する方が正確な数値がでると思いますが、いちいち各キャリアのホームページに飛んでログインして確認するというのは非常に手間ですし、そこでも通信量使いますから笑

まとめ

動画をよく見るよ~という方はかなりの通信量を使うはずですから、なるべく動画を見るときはWi-fiの環境がある場所で見ましょうね。

Wi-fiがあればパケット通信量を気にしないで済みますからね~。

ギガが足りなくて追加料金払うなんてただでさえ月々の代金が高額なのにバカバカしいですからね。

通信量をちょくちょく確認することによって、節約できるので先月から私は3ギガ以内で使用量が抑えることができています

では、明日も頑張りましょう!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする