【サーフィン】伊豆入田浜 大潮の上げ込みで遊べました

どーも、金曜日の昨日の夜は飲み会でして、朝早起きできなかったアンディです。。。

今朝は8時半に起床。

波情報をチェックしてみると、宇佐美は波がなく、吉浜は先週行ったけど波が微妙。

残る選択肢は西へ行くか下田に行くかの2択。

西南西の風が吹く予報だったので静岡方面は微妙な波になりそうな感じだったので下田に行くことにしました。

干潮時刻がお昼だったので干潮から潮の上げ込みでサーフィンしようと思い、10時前に出発。

干潮時刻がお昼で良かったわぁ汗

お昼前に白浜に到着して波チェックしましたが小波ちゃん。

吉佐美へ向かいます。

12時過ぎに入田浜に到着。

最近相性がいい入田浜。今日はどうでしょう。

ちなみに前回のサーフィン日記はコチラ↓

【サーフィン】湯河原吉浜 2日連続の波乗り テイクオフオンリー

スポンサーリンク

2017.5.27伊豆入田浜のコンディション

満潮時刻  05:10 18:55 大潮

干潮時刻  12:01

風向き   西南西 弱

波サイズ  モモ~腰

海水温度  19.6℃

早速波チェック。入田浜の右側は

風をかわしているので海面は綺麗ですけどインサイドのダンパー気味の波質です。

続いて入田浜のメイン。

メインのほうがウネリが入ってきているのですが、やはりインサイド寄りのショアブレイクです。

どうせ入るならウネリが入ってきているメインで入ろうと思い、メインで入る事に決定♪

今の時間は潮がひいているので大潮の潮の上げ込みに期待です。

まだ水温は低いので3ミリのフルスーツに着替えて入水。時刻は12時半。

メインのサーファーの数は20人ほど。

ポイント自体が狭いのでこれくらいでも少し多いなという感じです(贅沢か)。

入水してから1時間くらいは波が厚くインサイドで割れるのでテイクオフすらできない状況。。。おいおい。

波のサイズはモモたまに腰って感じです。

今日はやっちまったかこれ?なんて思いながらもとりあえず潮が上げこんできて波が割れるのを信じて入り続けます。

その後しばらく粘って海に入っていると、入水した当初よりも波に切れ目がでてきましたよ!!

信じるものは救われる!!

波のサイズも徐々にサイズアップしてセットは腹くらいの波がくるようになりました!!

私より先に海に入っていたサーファー達は海から上がり始めていましたのでサーファーの数も少なく、終盤はセット乗り放題の状況。

セットの切れ目から少し走って1アクションしてまた少し走って1アクションくらいできる波を乗りまくって肩周りが悲鳴を上げてきたのでサーフィン終了。

海から上がった時間がもう4時半をまわっていました!!約4時間のサーフィンでした。

最初の1時間くらいはどうなることやら。。なんて思っていましたが後半だいぶ遊べたので満足です。

20~30本くらいは乗れたと思います!!

やっぱり大潮の潮の上げ込みは激アツですよ!!

2017年 アンディ波乗りカウンター

5月27日時点で22日(年間目標80日)

5月に入ってからずーーーーっと小波ちゃんしか波乗りしていなかったので今日は久々に腹サイズの波に乗れたので満足です。アドレナリン出まくりです。

しかも下田はやっぱり海が綺麗なのでそれだけでもストレスが吹っ飛びますね。

明日は波がなさそうな予報なので今日サーフィンできてよかったっす!!

しかし今年はまだサーフィン行ったのが22日か。。。

80日まで道のりは長いですが頑張ります!!

サーフィン最高!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする