アラフォーサラリーマン3月20日でいざ退職〜沖縄移住への準備編~

スポンサーリンク



ども、アンディです。

アラフォーサラリーマン勤続17年、会社を無事に退職致しました。

2月中旬から有給消化を始めていよいよ退職日の3月20日となり、何だかんだありましたがいよいよ退職したわけで。

会社関係の方達には何回もの送別会を開催してもらい「元気でな」「頑張れよ」という温かいお言葉を頂き感謝しつつ円満な退職にこぎつける事ができましたよ。

そんなわけで現在のアンディは沖縄行くまでの間無職でして、現在はサーフィン三昧の毎日を送っておりますw

後は沖縄に移住をする準備をするのみ。

会社を辞めていろいろと準備や手続きがあるのでそこら辺をここで書いていこうかと思います。

会社を辞めてまずはするべき事は別に移住に限らず同じなので参考にしてみて下さい!

何故17年勤めた会社を辞めて沖縄移住を決断したのかはこちら↓

【退職日記】沖縄移住を決意して退職まであと2ヵ月を切ったアラフォーの現在の心境




移住までの準備と手続き

市役所へ

まず、会社を辞めたら退職日から2週間以内に住所がある市町村の役場へ行って下さいとの事。

アンディも退職して早速行きましたよ。

ここでなんの手続きをするかというと2つ。

「国民健康保険加入」「国民年金加入」の2つの手続きをしてきました。

以前勤めていた会社を辞めてすぐに次の会社が決まっているという方は次の会社で手続きをしてくれますので行かなくても大丈夫ですが、アンディは決まっていませんからね。

ここで手続きを終えたら次は

ハローワークへ

退職すると以前勤めていた会社から「離職票」というものが送られてくるのでそれを持ってハローワークへ行けとの事。

ハローワークで今度は何の手続きをするかどうかというとここでも2つ。

「求職」と「失業保険」の手続きをします。

簡単に言うと、退職したけど次の仕事が決まっておらずハローワークで就職活動をして仕事が見つからなければ失業保険をもらえる手続きですね。

これも次の会社で仕事がすぐに始まるという方は行かなくてもOKです。

アンディの場合はこれから沖縄に行って就職活動を行うのでここで「求職」「失業保険」の手続きを行い、後日指定された日にまたハローワークに来て下さいと言われたので指定された日(2日指定される)に行ってとりあえずは終了。

住所変更

住所変更と言っても、ただ市町村の役場へ行って転出届を出すだけではありません。

ここでまた「国民健康保険」と「国民年金」の変更の手続きを行わなければならないんですよね。

更に、自分が使っている銀行やカード関係、携帯電話会社、インターネット関連なども変更、または解約の手続きをしなければならないんですよね。

また戻ってこなければならないなんて事がないようにしっかりと手続きしておくことが重要です。

事前に余裕があるうちに家に届くそれらの通知をまとめておく事をおすすめします。

引っ越し準備

後はもう引っ越すだけとなったらある程度荷物をまとめてしまいました!

まとめた荷物は衣類、下着、サーフィン関連用品、日用品、キャンプ用品などを車に積み込んで準備はこれでほぼOK。

え?

何故車かって?

アンディ、実は車で沖縄に行くんですよ。

なので荷物はほぼ車に積み込めちゃう♪

車で鹿児島まで行ってそこからフェリーで沖縄に行くつもりなので引っ越し屋さんとかは無用ですわ笑

というわけでこれでほぼ準備完了!

まとめ

アンディの場合は実家から沖縄へ移住するので完全に部屋を引き払う人とは違って必要最低限なものだけ持って行くといった準備になりました。

まあ、一人暮らししていてこれから移住をするという方は必要なさそうなものは一回実家などに置いてから行くほうが絶対におすすめです。

引っ越し屋さんに頼むと沖縄だとかなり高額な引っ越し代がかかりますし、沖縄は完全な「車社会」なので(那覇は車なくてもOKですが)車がないと苦労しますからね。

荷物も運べるし一石二鳥とはこの事ですわ。

移住と言っても沖縄だとあくまで国内なので帰ろうと思えば帰れますからね。

その時にアレは必要だったと思った物を取りにいけばいいだけの話。

安いものなら現地で揃えちゃえばいいですからね。

以上、いざ沖縄へ!でした!!

では、次は沖縄からブログ発信しちゃいますよ〜




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kuborinn より:

    沖縄移住素晴らしいです、それにしても荷物の少なさには驚きました。

    • andy より:

      なんだかんだで車の中いっぱいになりました笑
      戻ってきちゃいましたけど。。。