【ラーメン】燕食堂 島田 うまし

どーも、アンディです。

先日の週末に牧之原でサーフィンをしたのですが、2日目の午前中に波乗りしてちょうどお昼時だったので、何か食べてから帰ろうと思い(大体がラーメン屋ですが)、評判がいいというお店の「燕食堂 初倉店」で食べてきました。

島田市民であるサーファーの後輩くん曰く、この店のラーメンは島田市民のソウルフードですよ!!と自信ありげなコメントをしていたのでそこまでいうなら食べてみようじゃないの~ってことで行ってみました。

12時半に燕食堂に到着。

駐車場は店の前にあるのですがほぼ一杯。かろうじて1台停められたのでラッキーです。

静波方面から吉田インターを通りすぎた右側にお店を構えています。

お店は繁盛しているようで、お客さんが3人ほど並んでいました。

島田市民の後輩くん曰く、塩らーめんがうまいという事でそれを食べようと店に着くまでは思っていたのですが、店内のポップに「限定冷やしらーめん」というのが貼ってあり、暑かったこともあって心変わりしてしまいました。

入り口の券売機で「限定らーめん\750」を購入。

限定らーめんは冷やしか温かいらーめんが選べるらしく、愛想の良い店員のお姉さんに冷やしを注文します。

店内は明るい造りで清潔感がありましたね~

カウンターが7、8人ほど座れてテーブル席が3つ?4つ?ありました。

お客さんの客層は様々で、若い兄ちゃんもいれば、子供連れのお客さんやお年寄りまで広い客層です。地元に愛されてるって感じです。

私はカウンターに案内されて待つこと10分。着丼。

ちなみに前回のラーメン日記はコチラ↓

『【ラーメン】沼津 らあめんや 昔ながらの味』

スポンサーリンク

限定 冷やしらーめん

綺麗に具材が盛りつけられており、おいしそう。

ぱっと見が温かい醤油らーめんぽいですが、これが冷たいらーめんなんですよ!!

具は刻みチャーシュー、半味玉、わかめ、ネギ、海苔、メンマ、なると、そしてわさびが盛りつけられていました。

まずはスープを1口。

うん、和風の魚介が効いたダシですがさっぱりとした仕上げになっています。美味しい。

麺は細麺で茹で加減は固めになっていていい感じです。

チャーシューも柔らかくて美味しかったですね~

途中でスープにわさびを混ぜて食べるとまたいいアクセントになり、スルスルと食べてしまいましたよ。

スープも飲み干して完食。

いやぁ、夏にはピッタリのらーめんですな。美味しかったです。ご馳走様でした!!

今度は評判の塩らーめんにチャレンジしてみようと思います。

燕食堂 初倉店 詳細

住所    静岡県島田市井口1217-1

TEL   0547-38-0636

営業時間  11:00~14:00(土曜日のみ11:00~14:00 17:00~20:30)

定休日   毎週火曜日

駐車場   有り

お店の地図はこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする