【ラーメン】麺乃 野狐禅(やこぜん) 沼津

先日の日曜日に気になっていたラーメン屋さんの中の1軒の沼津の片浜にある「麺乃 野狐禅」(めんの やこぜん)さんに行ってきました。

結構な雨が降っているなか、お昼時の13時に到着。

お店はいくつかテナントがある中の1つにあり、駐車場も10台ほどスペースがあります。

私が着いた時には駐車場がお客さんでほぼ1杯でしたが、1台だけ空いていたので駐車できました。混んでますねー期待できますよこりゃ。

結構大きめの道路沿いにお店を構えているので行けばすぐにわかると思いますよ。

ここ以前は六本木という名前のラーメン屋さんだったらしいです。

ほどなくして雨が小雨になったので入店。

ちなみに前回のラーメン記事はこちら↓

【ラーメン】味久 沼津 昔ながらの味

スポンサーリンク

麺乃 野狐禅 外観

長屋風の造りで一番道路側にあります。

お店の中に入ると、見事に満席状態。5分ほど待ってカウンター席が空いたので店員のおばちゃんがそこに案内してくれました。

店内は小ぢんまりとしていて、カウンター席とテーブル席、奥に小さな座敷席があるのですが、すべてお客さんで埋まっていました。

野狐禅 メニュー

メニューをみると、麵の種類、背脂の量、麵の硬さが選べるようです。

最近はこうゆう店が多いですね。

ラーメンは野狐禅(塩、しょうゆ)、味噌、つけ麵、油そばと色々あったのですが、まずは看板と同じ名前の野狐禅ラーメンを注文。お好みはノーマルにしてみました。

トッピングはもちろんチャーシューと味玉を注文。

店内の張り紙をみてみると、ランチタイムは半チャーハンが150円と書いてあったので、店員のおばちゃんに日曜日だけど150円なのか尋ねたところ、150円ですよ~と言われたので半チャーハンも注文。

そして、店内の様子を見ながらラーメンが来るのを待ちます。

店主とおばちゃんの2人で店をやっているようでして、親子かな多分。

店主の接客は丁寧で印象が良いです。

そして待つこと5分。着丼。

野狐禅ラーメン(醤油)

ドドーンと大きな器にたっぷりのスープとチャーシューと海苔が見えます。

具は、ネギ、メンマ、海苔、刻みタマネギ、チャーシュー、後はトッピングのチャーシューに味玉が投入されています。

まずはスープを1口。

見た目は味が濃そうなんですが、全然そんなことはなく、マイルドな味。醤油の割合も良く、背脂がいい感じで甘みがあり、美味しいです。

麺は中太の縮れ麵で少し私的には柔らかめだったので硬めにすればよかったかなぁという印象。しかし縮れ麵なのでスープによく絡んでいい感じでした。

チャーシューは薄切りの豚バラ肉で、炙ってあるので香ばしく、よく煮込まれているので柔らかくで上品な味でした。

味玉もグッド。

麵を3分の1ほど食べたところで半チャーハンが着丼。(写真撮り忘れました汗)

チャーハンは味が少し薄い印象だったのですが、パラパラとしており、ラーメンが醤油トンコツなので、これくらいの味付けでちょうどいいかも。

全体的にバランスのとれた美味しいラーメンでした。

次回は背脂多めの麵硬めを注文してみようと思います。また行きたいラーメン屋さんです。

しかし、私が食べている間もお客さんが続々ときていたので繁盛していますね~

地元のお客さんに愛されているお店でした。

麺乃 野狐禅 詳細

住所    静岡県沼津市大諏訪645

TEL   055-924-0530

営業時間  L 11:30~14:00 D 17:30~22:00

定休日   月曜日

駐車場   有り

地図

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする