【ラーメン】さかきや 沼津 中華そばとつけ麺を食べてみた

いやぁ、今年に入ってから週末は全くと言っていいほどいい波に巡り会えません泣

先週末も波がなくてノーサーフ悲。

まあ、波がないものはどうあがいたところで波が上がるわけではないので昨日はお昼ごはんで沼津のうまいもの街の中にある「さかきや」へ。

うまいもの街には「銕」(くろがね)という人気のラーメン屋さんがあるのですが、その真向かいに店を構えるというよほど自信があるのか相乗効果を狙っているのかわかりませんが、去年オープンしたばかりのお店です。

スポンサーリンク

さかきや 外観

外観は和風な造りで白い暖簾がかかっているのですぐにわかると思います。フレッシュで爽やかな外観ですね。

つけ麺ののぼりも立っていました。

時間は11時半過ぎ。

いざ入店。

まだお客さんはいませんでした。

ここは食券を購入して注文するシステムになっています。食券を購入するシステムだとじっくりメニューを見れないで購入することができないのですが、お店の外にメニューが飾られているので外のメニューを見て決めてから入店できます。

私は濃口の肉そばを購入しました。

内観はやはり木材の造りで清潔な印象です。店内には若い主人と女性各1人づつで切り盛りしているようです。

奥に壁に向かったカウンターがあるのでそこに着席してお姉さんに食券を渡します。

他にはテーブル席があり、食券を渡した頃に2組くらいお客さんが入店してきました。

水はセルフサービス。

座ったカウンターにメニューがあったのでパシャリ。

さかきや メニュー

ラーメンは「淡麗」と「濃口」の2種類から選べるようになっており、私は濃口の肉そばを頼みました。

淡麗と迷ったのですが、とりあえず濃口で。

サイドメニューのご飯ものも頼もうか迷いましたが、そこまでお腹が減っていなかったのでラーメンのみ注文。

そして待つこと5分。

さかきや (濃口)肉そば

きました肉そば!!

具は小ぶりのチャーシュー(8枚)、白髪ネギ、メンマ、ネギが入っています。

早速スープを1口。

うん。濃い!笑

濃いスープなんですが、後から甘みというかコクが口の中に広がって美味しいです。ダシもしっかりきいていて濃い味ながらもわかります。

メニューには会津産生醤油を使用と書いてあったのでこの味が出せるのでしょうね。

麺は平打ちの太い縮れ麺で濃いスープに絡んでいい感じです。

モチっとした食感でするするイケちゃいます。

チャーシューは豚バラ肉を使っていて、程よく柔らかく仕上げてあってスープにも合っていましたね。

そして、完食。

まとめ

全体的にはバランスのとれたラーメン(中華そば)だったのですが、コスト(値段)が少し高い印象ですね、麺の量も少ないです。

ジャンルでいったら喜多方ラーメンの部類に入りますかね。

沢山食べたい方は物足りないかも。サイドメニューでご飯ものを頼むのをおすすめします。

この肉そばで1,000円です。

大盛りがプラス120円でトッピングも各種120円。

せめてトッピングを入れて1,000円なら通いたいのですけどね。。。

でもまあ、今度は淡麗の肉そばは試してみたいと思います。

2017.5.6 再訪

前回は濃口の中華そばをいただいたので、今回は端麗の中華そばを注文してみました。

お腹がかなりすいていたのでサイドメニューの人気No1の炙り肉玉丼も注文。

14時過ぎだったので、お客さんは私の他にもう1組だけです。

セルフサービスの水を飲みながら待つこと5分。着丼。

メニューに黄金のスープと書いてあるように、透明で透きとおったまさに黄金のスープです。

具はチャーシュー、海苔、メンマ、白髪ネギ、ネギが入っています。

まずはスープを1口。うん、さっぱりしていて美味しいです。

そこまで醤油の味はなく、どちらかというと塩とダシの甘みが口の中に広がり、アクセントの生姜が最後に鼻からツーンと抜ける感じです。

上品な味が感じられます。

麺は同様に太めの平打ち縮れ麵で喉越しがよく、プリプリとしており、スルスルと食べられちゃいます。

続いて炙り肉玉丼

刻んだチャーシューに半熟たまご、ネギ、白髪ネギが入っています。まずはご飯とチャーシューを食べてみます。

チャーシューが炙ってあるので香ばしく、タレとご飯がマッチしていてうまい。

半熟たまごを更にまぜまぜして食べるとまろやかな味わいになっていくらでも食べられちゃう感じです。

サイドメニューNo1は伊達じゃありません。

そしてどちらも完食、ごちそうさまでした。

さかきや つけそば

2017年6月末に再訪。

私つけ麺はあまり好みではないのですが、ここのつけ麺はうまいという情報があったのでダメ元で注文してみました。

食券を渡していつものようにセルフで水を汲んで待つこと5分ちょい。着丼。

麺はやや太めの縮れ麺でスープには背脂チャッチャしてあります。

早速麺をくぐらせて1口。

スープには刻みしょうがとニラが刻んだものが入っていて、口に入った瞬間はスープの濃い味が口の中に広がりますが、後味はなんとなく爽やかな味わい。背脂のくどさは感じませんでしたね。

最近魚介系のダシがかなり効いたつけ麺が多い中、これは私の好きな味です。

麺がもっちりとしていてスープによく絡んで美味しいです。

スープの中には刻みチャーシューも入っているので満足♪

これはおすすめですね~つけ麺を普段食べない私でもまた食べたくなりました!!

さかきや 詳細

住所     静岡県沼津市下香貫2976-6

営業時間   11:00~15:00

17:00~21:00

定休日    毎週水曜、第2木曜日

地図

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする