【サーフィン牧之原】一泊二日のプチサーフトリップ!!リーシュコード忘れたよ。。。

スポンサーリンク



ども、アンディです。

週末に一泊二日で西方面にプチサーフトリップに行ってきましたよ〜

週末の波予報は微妙なものの、土曜日は真夏日となる予報だったのでスモールウェーブ予報だが決行。

お昼くらいからのんびりサーフィンしようと旅支度をして9時に出発。

道中、窓を閉めっぱなしにしていると暑いのでクーラーをかけながら向かいます。

御前崎は風の影響をだいぶ受けているようなので狙いは内海。

11時過ぎに静波到着。

天気が良いので駐車場にはかなりの数の車が停車してますね〜

しかし暑い。夏日です。

さあ、アンディも車を駐車して波チェック。

さあどうだ〜!?

ちなみに関連記事はこちら

【サーフィン 牧之原】サイズアップした静波方面へ一泊二日のプチサーフトリップ!!




プチサーフィントリップ

4.23 一日目波チェック

早速波チェック〜

南西風がやや強めで海面がガタついてます。

サーファー多し。

まずは左側

サーファーそこそこいますがほぼロングボーダー。

続いて右側。

こちらはメチャクチャ混んでます。

9割ロングボードですね〜

ショートは厳しそう。

続いて正面

正面はショートボードが中心。

さあ、テイクオフ。

若干速そうな波質ですがどうでしょう〜

1回アップスしてからの〜

トップターンで終了〜

ちょい走って1アクションくらいの波質で良くはないですがまあ、しょうがない。

波サイズはモモたまに腰といったところ。

正面で入る事に決定♪

4.23 静波サーフィン

時刻は11時半。

正面はサーファー少なめ。

早速ウェットに着替えてボードにワックス塗ってリーシュコードを取り付けようとリーシュを探しますがない。

いつも車から降ろさないのでおかしいなぁと思いながら車中を探したがありません泣

最後にサーフィンした日を思い出してみると白浜で海から上がった後に駐車場のフェンスに水洗いしたリーシュを引っかけてそのまま車に積まずに帰った事を思い出したアンディ。。。

まさかのリーシュなし。

もうウェットに着替えちゃったのでサーフショップに行くのもあれだったので代用品を探し、見つけたのがこれ。

天井にボードを収納するのに使っている金具がついて輪っかを調整できるバンド(正式名称は忘れました)。。。

これを足首につけてしゃーない、海へ。

パドルするとバンドに厚みがあるので抵抗があって足が引っ張られます。。。

波サイズが小波じゃないとこれはキツイ笑

後はそこまで気にならないので周りの目に耐えられるメンタルがあれば大丈夫です〜

そんなこんなで南西強めの波しぶきを浴びながらテイクオフ。

レフト、ライト共にちょい走って1アクションのサーフィン。

波質はお世辞にも良いとは言えませんが、まったりサーフィンを繰り返して終了。

その後、サーフショップでリーシュコードを購入し、予約したビジネスホテルへ向かいホテル飲みして就寝。

4.24 静波サーフィン 二日目波チェック

朝5時起床。

朝ごはんを食べて身支度を整え、6時にビジネスホテル発。

コンビニ寄って6時半前に静波到着。

海が近いっていいなぁ。

なんて思いながら駐車場に車を停めて波チェック。

風はほぼ無風で海面は良いですが、天気はあいにくの雨模様。

まずは左側。

サイズはヒザ〜モモ。

ロング多し。

続いて右側。

こちらもロング多し。

同じくヒザ〜モモサイズ。

続いて正面。

さあ、ショートボーダーがレフト、ライト方向へテイクオフ。

アップスしてからの〜

レフトは崩れてしまいましたがライトはまだ乗れてます〜

からの〜

タルそうな波質ですが走って走って〜

ここで終了。

乗りづらそうな波ですが前日よりはできそう。

正面で入る事に決定♪

4.24 静波サーフィン

早速ニューリーシュコードを足首に巻き付けてサーフィン開始。

小雨の降る中時刻は6時半過ぎ。

サーファーは中央付近で20人ほど。

インサイド寄りのショアブレイクはスルーしてモモ前後のセット狙いでライト方向へテイクオフ。

タルい波ながらしごいてしごいてちょいアップスしてからの1アクション出来る波がなんとか入ってくる状態。

波数が少なくセットがなかなか来ない状態なので波待ち時間が長いサーフィン。

前日と同じくまったりとサーフィンして満足したので終了。

まとめ アンディ波乗りカウンター2022

前日が約3時間のサーフィンで波に乗った本数が20本ほど。

この日のサーフィン時間は2時間半でテイクオフの本数が同じく20本ほどでアンディの牧之原プチサーフトリップが終了。

前日もこの日も決して良い波質ではなかったですが、全くできないわけではなかったのでそこは救われましたよ笑

リーシュコード代で余計な出費となってしまいましたけどね。。。

4月も中旬を過ぎると海水温が大分上がってきているのでまだ5ミリ×3ミリのウェットスーツですが着替えは苦痛から解放されます。

これで4月24日時点でのアンディの年間波乗り日数は12日(年間目標50日)となりました〜。

これで今のところ月3日ペース。

ゴールデンウィークで巻き返してやるぅ♪

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする