【サーフィン】東伊豆の宇佐美でお盆に波乗り!クラゲに刺されたよ。。。

スポンサーリンク



ども、アンディです。

早速の画像ですが本日クラゲにやられました。。。

カツオノエボシの野郎です。

お盆の時期ぐらいから出始めるんですよねクラゲって。

話はサーフィンに戻ります。

毎日クソ暑い日が続いているのでこれはもう海に入るしかないと気合を入れて行ってきましたよ。

台風10号の影響で太平洋沿岸にスウェルが入ってきているので早速東伊豆の宇佐美へ。

下田方面はお盆休みの影響で道路が激混みなので無理。

早々にパスして宇佐美へ向かいました。

干潮から潮の上げ込み狙いで8時半に宇佐美海水浴場に到着。

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら

【サーフィン】台風一過の夏の宇佐美海水浴場はスモールダンパーでした




2019.8.11 宇佐美 波コンディション

干潮時刻  07:25 19:32  若潮

満潮時刻  15:12

波のサイズ モモ~腰前後

風向き   北東弱

海面温度  23.6℃

早速波チェック

まずは河口左

海水浴の規制が入っているのでサーファー少なめです。

ウネリが小さくインサイド寄りのダンパーちゃん。

お盆休みで家族連れの海水浴客が結構いますね。

続いて河口正面付近

河口正面付近はややワイドな波質ながらもセットは少し横に走れます。

サイズは思ったよりも小さくセットで腹近くといったところ。

続いて宇佐美右側

右側も左側同様にワイドな波質でウネリが小さいので力のないインサイド寄りのショアブレイクで厳しいです。。。

というわけで河口付近で入る事に。

日差しが強いので日焼け止めクリームを顔面に塗ってサーフトランクスとT-シャツに着替えれいざ入水。

時間は9時ちょい前。

海水は海パンT-シャツでちょうど良い水温。

河口付近のサーファーの数は10人ほど。

がしかし波がイマイチ君でたまにくる腹近くのセットがレギュラー、グーフィーともにちょっとだけ横に走って1アクションできるくらい。

もうちょっと割れた波が来てくれないかなぁーなんて思っていると足の甲に激痛が。

サーフィン歴がそこそこ長い人ならすぐに解ると思いますけどそう、クラゲに刺されました。。。

痛いんですよね、クラゲに刺されると。

まあ、我慢できるくらいの痛みなのでとりあえずサーフィンはできますけどね。

ミドルタイドくらいの時間帯で1時間ほど遊べる時間帯がありましたがそれほどいい波がくるわけでもなく、潮があげてくるとますますダンパー祭り状態になってきたので海から上がりました。

上がった時間は12時だったので約3時間ほどのサーフィンは終了です。

乗った数は15本くらいですが、ほぼショートライドのライディングで終了。

まあ、外が暑いので海は気持ちよかったんですけどサーフィン自体は不完全燃焼で終わりました。

まあ、しゃーないですね。

2019年 アンディ波乗りカウンター

2019年のアンディの波乗り日数は8月11日の時点で6日(年間目標80日)

8月で6日って1ヵ月に一回も行けていないペースじゃん。。。

これはさすがに少なすぎる。

鎖骨の手術で出遅れたものの、もうちょっと頑張って海に行かねば。。。

クラゲがどうのこうのなんて言ってられませんよ!

だけど、今の時期サーファーの皆さんや海水浴に出かけるという方はクラゲにはご注意を。

刺されるとしばらくジンジンズキズキと痛いですから。

だけどやっぱり夏の海は最高ですよ!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする