切開した傷の術後の抜糸はいつ?抜糸後の運動はいつからOKなの?体験談

スポンサーリンク



ども、アンディです。

去年の暮れに鎖骨骨折(正確に言えば鎖骨遠位端骨折)をしてプレートを鎖骨に埋めてボルトで固定する手術をして早半年以上が経過しました。

プレートを埋めてから半年~1年の間にプレートを取り除く手術をしましょうとお医者さんに言われていたので半年経ったので早速病院に行って鎖骨プレートを無事に除去して参りましたよ。

抜釘手術して切開した切り傷(手術創というらしい)をホッチキスのような金属でバチバチと留められて1泊2日の入院から退院したわけでありまして。

手術した後の抜糸するまでの期間って?いつなの?

抜糸してすぐ運動(スポーツ)できるの?

気になると思います。

日常生活や運動はいつからできるのかなどの実際のアンディの体験談を書こうと思います。

手術創の画像アリなのでお気をつけ下さい笑

ちなみにプレート除去した時の記事はこちら

【鎖骨骨折】プレート除去(抜釘)全身麻酔手術体験談!1泊2日の入院でした




術後の経過~完治

手術してからの退院~通院1回目

全身麻酔でのプレート抜釘手術を終えて翌日に結局安静にしているしかないというわけで退院。

退院日が金曜日で出血するようだったら明日(土曜日)外来で来て下さいとの事。

出血がなければ月曜日に傷の消毒がてら様子を見るとの事でして、出血がなさそうだったので週明けの月曜日に外来へ。

術後4日後です。

この頃の痛みは動くとまだ少し痛かったですね。

鎖骨って体が動くと絶対に動いてしまう部分なので厄介です。

術後4日目の手術創です。

結構グロいです笑

13針のホッチキスで留めてあったので13針縫ったという事でいいのかな?

縫った箇所が盛り上がってまるでムカデかよ笑

といった見た目。

この日は患部の消毒と貼ってあったフィルム交換で終了。

お風呂はまだNGですが、患部を濡らさないでおけばシャワーなら術後3日後からOKですよとお医者さんが言っていました。

週末に抜糸しましょうという話で終了。

術後8日目

月曜日からなるべく患部を動かさないようにしようと心掛けていたのですが、仕事には行っていたので少し動かしていましたよ。

ですがなるべく動かさないようには気を付けていたので患部の痛みは日に日になくなっていきましたね。

一日一日徐々に痛みがひいてくる感じです。

そして術後8日後の来院。

盛り上がって赤みを帯びていた切り傷がピンク色になってきており、手術直後に比べたら大分良くなってきている感じ。↓の画像

まだ切開した傷が赤い線で残っていましたね。

大丈夫かなと思いつつもいよいよ抜糸です。

がしかし、先生に患部を見せたところ「うーん、まだ完全に傷が塞がってないみたいだから半分だけ取ろうか」と言われ、一本おきの抜糸となりました。

やはり仕事で動いた事が影響したか泣

抜糸はホッチキスのような釘みたいなやつを一本づつ引っこ抜いていくのですがこれが痛いんです泣

一本一本抜くたびに気合を入れなければなりませんからね。

そして所々の抜糸をして術後8日目の通院終了。

上の画像が術後8日後の抜糸前。

大分傷が塞がっているものの、まだ全抜糸には至りませんでした。

週明けに抜糸しましょうという事になりました。

術後11日後 念願の全抜糸

週が明けて月曜日。

もう早く抜糸がしたいので朝一に病院へと行くアンディ。

術後11日目が経過してます。

まだ抜糸できなかったらやだなぁ~などと考えていると処置室へ呼ばれました。

先生「うん、大丈夫そうだから残りも抜糸しますね~

よっしゃ!

念願の全抜糸です。

下が半分抜糸後の術後11日間が経過した画像。↓

見た目は赤い一直線の傷がほぼなくなって傷が塞がっておりました。

毎日皮膚が頑張って再生しているのでしょうね。

そして抜糸して消毒してフィルムを患部に貼って抜糸終了です。

翌日にはフィルムを剥がしてもOKとの事。

やっとお風呂にゆっくり入る事ができました泣

また1週間後に傷口を見せて大丈夫ならいよいよ完治ですよと言われ終了。

やっと傷口を気にせずにシャワーを浴びられます!

術後12日後 抜糸後1日後の手術創

ホッチキスみたいなやつが取れてやっと自由の身になれました笑

赤い一直線の傷もほぼ目立たなくなってホッチキスの穴の傷はまだ目立つ感じです。

まだちょっと完全に動かすまでは傷口がパッカーンしそうで怖いので週末までは念のために安静にしていました。

術後19日後 抜糸後8日目

抜糸後8日目の傷跡です。

抜糸直後よりも大分傷が赤みも取れて回復していました。

そして週が明けて月曜日に病院に行きたかったのですが、祝日だったので抜糸後8日目の火曜日に通院。

レントゲンを撮って診察。

骨も綺麗にくっついていて傷も完全に塞がっており、先生も「うんもう大丈夫ですよ、卒業です」。

これでやっと完治しました。

運動も筋トレもOKという事なので早速週末にサーフィンに行こうかと思っています。

まとめ

これは自分の体験談なのですが、手術で切開した傷の抜糸までの期間は10日前後

抜糸してから完全に傷が塞がって運動できるまでの期間も10日前後(骨折後のプレートを埋め込んだりした場合は別)でした。

手術してから運動できるまでに回復するのは最低でも2週間は安静にしていた方が確実ですよ~

アンディの場合は退院後すぐに体を動かしてしまっていたので(激しい運動はしてないですが)多少時間がかかったのかな?

それでも術後2週間~3週間で完治しました。

いかがでしたでしょうか?

最低でも術後2週間(抜糸後1週間)は体を動かしたくても我慢しましょうね。

傷口が開いてしまったら元も子もないですから。

以上、手術してからの運動できるまでの期間のアンディの体験談でした~




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする